<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

成田なう

沼津から成田まで各停で3時間半。
意外と近かったです。

これからサンフランシスコへ行きます。

卒業旅行になるのかな?

一人旅だけど。

何で誰も一緒に来てくれなかったんだ…

何がイタリアだ!

チキショー!!
by jumpin-jack-flash | 2011-02-28 12:53 | 旅行

これ、全部わかりますか?

実家に大量の荷物を持ち帰ったのですが、その関係でかつてのプラモ箱を処分することにしました。
f0159763_18235584.jpg

これ、全部わかりますか?

結構古いモノもあるのですが、わかる人もいるのでは?

ちなみに、左上のポルシェのプラモなんですけど、デカールが複雑でキレイに貼るのがめちゃくちゃ大変だったんです。
そしたら、数年後に田宮模型からボディ塗装済みモデルが発売されました。
要望や苦情が多かったんですかね。
by jumpin-jack-flash | 2011-02-27 18:29 | 物欲ナビゲーター

ゴロリ抜きのラーメン

昨日は下宿の退室日だったでした。
4年間住んだ部屋ともお別れしました。

一番心配していたのは玄関とベランダのコンクリート部分の汚れ。
自転車のオイルやらタイヤにより結構目立つ汚れがあったのですが、特に何も指摘されませんでした。よかったです。

あと、壁紙は一部張り替えるそうです。

(壁紙に傷と黒ずみがあったので)
「ここ、何か荷物とか置かれてましたかね?」

「は、はい・・・」

とても、自転車を部屋に入れるときに、ガスガス壁にぶつけた。とは言えませんでした。

f0159763_7243394.jpg

この状態になると、4年前の引越しを思い出します。

荷物は全て合宿所に運んだので、現在合宿所はエトー荷物であふれかえっております。
せっかく、片付けてくれたのに、ホントに申し訳ない。
でも、最終的には全て移動するので、ご心配なく。
これから、しばらくの間、再び合宿所に住み着きます。
ヨロシク!

_________________________________

その後、行く場所もないので、研究室に行くと、私の机の上に提出したはずの卒論が置かれていました。
しかも、ドッグイヤーだらけ。
ココ、直せってこと?
マジで?

受け取ってもらえたはずでは?
卒業できるはずでは?


最悪だよ。
終わったと思ったのに、終わってませんでした。

むしゃくしゃしたので、研究室にいたメンバーを誘い、三太に行ってきました。(ゴロリ抜きで)
学割ラーメン、うます!
by jumpin-jack-flash | 2011-02-25 07:34 | 日常

ヒアアフター

昨晩は「ヒアアフター」を観にいってきました。

映画が始まり、タイトルが表示されると、

「Hereafter」

おや?

「Hear after」

だと思っていたので,「Hereafter」ってどういう意味?
何度も出てくる単語なので、聞いていれば「来世」って意味だと分かったのですが、大きな勘違いでした。

そもそも「hear」って他動詞じゃん。
英語は苦手です。

でもこれで、「hereafter」は覚えました。
_______________________

マット・デイモンは大好き!
あのゴツい感じとイケメン過ぎないところもカッコイイ!

タイトルを勘違いしていたので当然なのですが、予想していた映画とはちょっと違いました。

注目すべきはブライス・ダラス・ハワードがめっちゃ美人に映っています。
ラストでもう一度、出てきてくれと祈っていましたが、出てきてくれませんでした。
残念。

それにしても最近、マット・デイモンすごいね。
5月にも「アジャストメント」に出るみたいだし。
by jumpin-jack-flash | 2011-02-23 08:30 | 映画

卒論発表、終わりました。

ようやく終わりました。卒論発表。
一安心です。

S先生からも難しい質問は無かったので、助かりました。

ただ1つ問題がありまして、卒論タイトルが概要提出時のタイトルと異なっていたんですね。
概要のタイトルが正しいのですが、私が誤って卒論タイトルを変更前のタイトルで書いてしまいました。

最終的な提出時に変更すれば問題ないのですが、少しびっくりしました。
それだけ、この研究に思い入れが無いということでしょうかね。

この一年、研究室でいい仲間に出会い、いい先輩のもとで働かせてもらって、本当に幸せでした。
3年生までは大学の友人は少なく、ボート関連のつながりがほとんどだったので、研究室に入り、いい出会いがあってよかったです。

小チンピラ、走り屋、タフガイ、おじさん、オタク、田舎者、粟蔵。

3年生までは、朝乗艇練習を終えて講義を受けていたので、いつもジャージ姿の俺。
一応、やる気を見せたいので、教室の前列で講義を受けるものの、爆睡してしまう俺。

「そこの青いの!、コクリコクリするな!」
と先生に指摘され、
「これ解いてみろ!」

(寝ぼけてるので)「分りません・・・」

というやり取りが何回かありました。(伝熱工学で)

そんなこともあってか、自覚はしていませんでしたが、
どうやら私は機械工学科で有名人だったそうです。

タフガイからも、
「お前、俺の友人たちから影で夏男って呼ばれてたよ。」

こんなどうしようもない俺を、今まで愛してくれてありがとう!


本当にありがとうございました
by jumpin-jack-flash | 2011-02-21 17:23 | 日常

チェック!BAA

ようやく論文が出来上がってきました。
明日、最終的なチェックをして印刷しようかと思います。

そして、明後日が発表です。
自分の発表がどうであれ、10分発表+5分質疑応答を乗り越えれば、卒業できるはず。
もう一踏ん張りかな。

おそらく、「ココ、突っ込まれたくね〜な」ってとこを質問されるのでしょう。
要注意であります。

ところで、先ほど研究室から我が家に戻る途中で、チャリのFタイヤの空気が異様に減っていました。
今朝、空気を入れたばかりなので、おかしいなと思い、チューブを取り出して水調べをしてみました。

そしたら、チューブに穴は無かったのですが、バルブから空気が漏れている判明しました。
そのチューブも1年半以上は使用したものなので寿命なのでしょう。
まだ、お店も営業している時間だったのでチューブを買いに行ってきました。

f0159763_1940756.jpg

そこで、見つけたポスター。
たかみながいるよ。
相変わらず、カッコイイ。
______________________________

今まで、私はたかみな推しでそれは今でも変わらないのですが、
最近は宮澤佐江にも興味が出てきたんですね。
超クールです。
______________________________

これから入学シーズンで自転車も売れる時期です。
それに合わせて、ということなんでしょうけど、

「BAAの自転車は安全」

は、ほぼ成り立つと思いますが、

「安全な自転車はBAA」

は、必ずしも成り立つとは限りません。
BAA自転車はBAAを取得する申請料が値段に上乗せされて、BAA対応パーツで組むので、ちょっと値段は高くなりがちです。
それ故、あえてBAAを取得しない自転車も多いです。
by jumpin-jack-flash | 2011-02-19 19:51 | 日常

鼻毛

白い鼻毛が採取されました.
f0159763_19275067.jpg

by jumpin-jack-flash | 2011-02-17 19:27 | 日常

The Town

今日は卒論発表の練習で,先生方に好き勝手言われ,みんなグッタリのご様子。

でも,私はPPTの修正も終わっていないのに,映画鑑賞。
明日やれることは明日やる。ということで。

“The Town”を観てきました。

TOHOシネマズでプレミアスクリーン上映している間に行きたかったんです。
プレミアスクリーンは座席が豪華なので,ちょっと偉くなった気分です。
しかも,通常料金なんです。
絶対,プレミアスクリーン上映の期間中に行くべきです。

内容も良かったと思います。
久々にベン・アフレックはいい仕事したのでは?
単なる銀行強盗のアクションものだと思いきや,銀行強盗のヒューマンドラマでした。
最後も意外な結末。

いい意味で期待を裏切られた映画。
大満足でした。

これからは、“ヒア アフター”や“ツーリスト”など観たい映画はいっぱいです。
楽しくなりそうです。
by jumpin-jack-flash | 2011-02-17 00:26 | 映画

自転車をヤフオクで買うのは正解か?

明日にはピナレロ先生も旅立つことになりそうです。

ところで,自転車ってどうやってお店に入荷するか知ってますか?

一般車(ママチャリ)はハンドルをフレームに簡単な梱包とペダルを外し,ハンドルを90度曲げた状態で,トラックで運ばれてきます。

ロードバイクやMTB(PBではなくNBです)などのスポーツ車と電動自転車は段ボールに入った状態で佐川急便などで入荷します。
電動自転車はほぼ組み上がった状態で,どでかい段ボールに入ってくるのですが,スポーツ車は「7分組み」という状態で段ボールに入ってきます。
f0159763_22253536.jpg

これが「7分組み」。
ハンドル、ペダル、前輪、シートを外した状態です。
f0159763_22254227.jpg

それが,こんな感じの段ボールに入ってくるんですね。
大概の自転車屋さんにはこんな形の段ボールが外に放り出してありますよね。

それで、ようやく本題に入るわけですが

「自転車をヤフオクで買うのは正解か?」

という問題なわけですが,
一般的には「No」だと思います。

というのも今回、ピナレロ先生を出品するにあたって、他の出品者の商品もいろいろ見させて頂いたのですが、説明文がヒドい出品者が多いというのが率直な感想です。

例えば、このピナレロと同じモデル(FP1の54)を出品している方もいたのですが,説明文に参考身長165~185cmと記載されていました。

ピナレロの54(サイズ)で身長165cmの人が乗れるわけ無いじゃん。
普通に考えて,180cm前後(±3cm)くらいが妥当だと思います。
ピナレロの54は他メーカーと違って、クランクが172.5mmでステムが120mmと大きいパーツを使っています。従って、他メーカーの同様のサイズよりも大きめになることが多いです。

あの説明文を信用して身長170cmくらいの人が落札してしまったら、ホントに残念です。
ロードバイクはサイズが合わなければ,乗れたものじゃないので。

ショップでまたがってみるか、サイジングマシーンで測定することお勧めします。

それと、走行距離や落車歴などもどの程度信用できるかは不明です。
自動車みたいにメーターが付いていないので、あくまで自己申告ですし。
特にカーボンフレームの場合は、外見だけは判断できないことが多いです。
私のピナレロ先生だって、一応全てパーツを外して注油とグリスアップを行いましたが確実ではありません。

そもそも、あの「7分組み」の状態からしっかりと組み立てと調整をしてもらえるかが心配です。

まあ、安く購入するにはそれなりのリスクがあるということで。
by jumpin-jack-flash | 2011-02-14 23:03 | 自転車

片付け。

卒論発表まであと10日。
学生生活も残すところわずかになりました。

しかし、月曜までに発表用のPPT資料をまとめて,論文(ゴミ)は発表当日までに仕上げなければならないので,まだ仕事は残っています。

それが終われば,入社までの間は休みですが,おそらく退職までの間で一番長い休みになるでしょう。
やりたいこともいっぱいあるので,忙しくなりそうです。

また,今月末にはアパートを出て行くので,少しずつ部屋の片付けをしています。
必要ないモノで,お金になりそうなものはヤフオクやリサイクルショップで買ってもらい,それ以外のモノはゴミとして処分しました。

ですので現在,私の部屋は結構キレイになってます。
f0159763_15385478.jpg

ピナレロ先生も不本意ながら,入札が入ったので,手放さなければなりません。
大切にしてもらえる人に渡ると嬉しいです。
f0159763_1544593.jpg

そして,売ったお金を頭金にして,次はコイツを買ってみようかと思います。

オルベアの"ALMA HYDRO"

アルマと言えば,五輪二連覇、世界選手権制覇とすっごく優秀なMTBフレームです。
でも,世界のトップアスリートが使用しているのはアルマのカーボンモデルで値が張るんですね。

買えないことも無いかもしれませんが,MTBフレームはロードフレームと違ってサスペンションフォークも買わなければならないので,フレーム+フォーク+ホイール+ドライブトレインとなると手が出ないですかね。

ですので,そのアルマのアルミフレームが2011年ではラインナップに追加されていて,アルマ ハイドロっていうんですね。

このフレームを知っている人がいたら,私と気が合うかもしれません。
MTBはフレームから組むと結構面倒くさいので,完成車で買うのをオススメするのですが,このアルマには完成車販売はありません。

完成車販売しない点もマニア心をくすぐってくるんですよね。

完成車販売しない=初心者には手を出しにくい

全て新品のパーツで組むと,同じスペックの完成車と比べると1.5倍は高くなると思います。
でも,自分の好きなパーツで組めるので,それはすっごくいいです。
完成車だとどうしても、「このブレーキ気に入らね〜な」みたいなことになりますので・・・

とりあえず,全て新品のパーツで組むのは金銭的にも厳しいので,いまあるスペシャのパーツをできるだけ移植して,フレームを憧れのアルマにしてみたいと思います。
by jumpin-jack-flash | 2011-02-11 16:06 | 日常


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧