<   2010年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧

サイクリング@千本浜

今日は千本浜をサイクリングしてきました。
一昨日の西伊豆とは違い千本浜は平坦なストレートが続く非常に走りやすい道です。
ただ、海沿いなので海からの風が強い日も多く、そこは注意が必要です。

f0159763_1511108.jpg

今日は非常にいい天気。ただ、海風がかなり強め。
下ハンでなるべく、風の抵抗を減らすようにしました。
f0159763_15125158.jpg

地元民にはおなじみの富士マリンプール。
シーズン中の賑やかさは全くありません。
後ろの富士山もきれいです。
f0159763_15143347.jpg

田子の浦港までやってきました。
沼津港から田子の浦港まで約15km。往復で30km。
今日は2周したので、走行距離は60kmになります。
f0159763_1516960.jpg

最後に沼津港。ライバル会社のクローラークレーンもお休み中です。
by jumpin-jack-flash | 2010-12-31 15:17 | 自転車

涼くん、寝袋。

f0159763_844391.jpg

仲間の中でも、一番でかいヤツが、寝袋。
まったく収まりきっていない。
by jumpin-jack-flash | 2010-12-30 08:45 | ボート

サイクリング@西伊豆

昨日は車で御瀬崎まで行き、そこからサイクリングをスタートしました。

なぜ自宅から出発しなかったのかというと、御瀬崎までなら既に何回か行っているのと、414号線の沼津区間は道幅が狭く交通量が多いため自転車だと非常に走りにくいからです。

自宅から御瀬崎までは比較的平坦な道で走りやすいのですが、そこから先はヒルクライムとダウンヒルの繰り返し。
平坦な道はほとんどありませんでした。
まるで、修善寺サイクルスポーツセンターの5kmサーキットを周回しているよう。
ドSなコースですね。

f0159763_737373.jpg

昨日は風か強く、海も大荒れ。

f0159763_7383965.jpg

海沿いを走っているのになぜか山道みたい。

ここから戸田(“とだ”ではありません、“へだ”です。)を越えて、土肥を目指します。

f0159763_742409.jpg

N東生には懐かしいでしょ。明治館とかね。まさか、あの時は再び自転車で来ることになるとは思ってもみなかったですけど。

ここまでの区間、練馬ナンバーのBMWのバイクに乗ったオヤジ共たちと、追いかけっこ。
きっかけは、そのオヤジ共に

兄ちゃん、頑張るな~

と声をかけられ、そこからオヤジ共が岬で休憩や写真撮影をしている間に、私が追いつき、早めに出発し、オヤジ共に抜かれる。
それの繰り返し。


土肥で引き返してもよかったのですが、せっかくなのでさらに恋人岬に向かいます。
f0159763_746642.jpg

今日は自転車で来たから、自転車と結婚することになるのかな?
年末ということもあり、恋人岬はつがい共がちらほら。

ここから、岬先端まで遊歩道になっているのですが、私はレーサージャージ&ビンディングシューズで明らかに場違い。
ちょっと歩いたのですが、気分が悪くなったので、引き返しました。

ここから、車をおいてきた御瀬崎まで戻ります。
さっき下ったところが上りになる。(当たり前)
想像しただけでも嫌になるね。

行きは他のローディたちとすれ違うことはなかったのですが、帰りは何人かとすれ違いました。

自分が下っているときは、テンションが高いので

こんちは~~~~!!!!
ひゃっほ~~~~い!!!!!!!!

元気よく挨拶できるのですが、自分が上っているときは・・・・

声は出ない。うなだれるだけ。

戸田から御瀬崎まで、ホントに死ぬかと思いました。

もっと、軽いギアはないのか?
クランクの歯数のチョイスミスだね。
コンパクトクランクにすればよかった。
ノーマルだとキツすぎる。

体力は残っていないので、あとは根性で上る。
苦しいよ。

足を付いたら負けだ。と自分に言い聞かせて、なんとか戻ってこれました。

結論。

間違いなく、箱根よりもキツイ!

箱根は上りっぱなしの、下りっぱなしなのですが、今回は上り下りの繰り返し。
これは体へのダメージが半端ない。
それと、高速巡航できるようなストレートがないので、距離をかせげない。
地図上で見ると、大したことないのですが、実際に走るとね。ヤバい。

体力的にはキツかったのですが、収穫は多かったです。

①下りのヘアピンはFブレーキである程度減速し、コーナリング中はRブレーキあてがけ。
②ビビらず、体をコーナー内側に倒しこむ。
③風上に向かって体を倒しこむ。
④アスファルトの継ぎ目を見逃さない。
⑤風の切れ目でアタック!、向かい風が強いときは無理に頑張らない。

基本的なことですが、改めて実感したサイクリングでした。
by jumpin-jack-flash | 2010-12-30 07:49 | 自転車

忘年会なう

みんな久しぶり!
by jumpin-jack-flash | 2010-12-29 22:41 | ボート

大瀬崎なう

f0159763_9351959.jpg

西伊豆、海岸線をサイクリング!
by jumpin-jack-flash | 2010-12-29 09:35 | 自転車

帰省ストーリー@清水

今日は研究納め。
これで、今年の仕事に区切りをつけ、新年からは新たな気持ちで頑張りたいと思います。

今年はkeibuを乗せてkeibuの故郷清水に寄っていきました。
清水インターを降りてからはルミエール(パン屋)や清水模型センターなど清水の名所の前を通り、keibuと大いに話が盛り上がりました。
そして、偶然にもkeibuの実家は私のばあちゃん宅のすぐ近く。

なんで、ばあちゃん宅にも行ってきました。
到着すると、テーブルにはお肉、刺身、煮物などなど御馳走が並んでおり、大いにテンションが上がりました。
いっただっきま~す!

ビール飲む?おいしいビールがあるんだけど。

いっただっきま~す。

って、こら!

「ばあちゃん、飲酒運転、マジでやばい。社会的に追放されるって。」

「でも、2時間くらい経てば、大丈夫でしょ」

「(じゃあ、2本位いただこうかな?)イヤイヤイヤ・・・、やめときます。」

ってな感じで、誘惑されながら、なんとかビールは回避できました。

その御馳走たちをいただきながら、80のばあさんと3時間くらい話し込んでしまいました。

子育ての話から親の馴れ初めまで、ばあちゃんが調子に乗ってペラペラ話してた。
________________
(従兄弟の子供がもうすぐ1歳。子育てに神経質になっているので)

「子育ては大雑把が一番!」
って言ってた。

私も大雑把に育てられましたが、なんとか生き残っています。

橋の上から川を覗き込んで、頭から川に落下したり。
屋根から落ちてきた温水器の下敷きになりかけたり。
いろいろです。

先ほども母から
「タカオがお腹にいるときに、平気でツーリング行ったりしてたしね。子育ては大雑把でいいんだよ。」
みたいなこと言ってたしね。
________________
「え?母さんって見合いじゃないの?」

「いや、見合いなんだけどね・・・」

________________

今日は楽しかったな。

おしまい。
by jumpin-jack-flash | 2010-12-29 00:14 | 旅行

石田純一、マズい。

f0159763_22382728.jpg

f0159763_22382753.jpg

日本酒、おいしい。
by jumpin-jack-flash | 2010-12-27 22:38 | 日常

Hondaウエルカムプラザ青山

アネキの見舞いが終わり、テキトーに辺りをふらついていると、Hondaウエルカムプラザ青山なるショールームを発見し、面白そうだったのでのぞいてみました。
f0159763_19252764.jpg

CBR600RR。カッコいいね。欲しくなっちゃいます。
f0159763_19253540.jpg

VFR1200F。クラッチレバーがなく、ちょっとビックリ。
+と−が書かれたボタンがあるだけ。面白そう。乗ってみたいですね。
f0159763_19254320.jpg

同じくVFR1200F。当然、シフトペダルもない。
f0159763_19255298.jpg

CR-Z。少し触ってみたのですが、シフトが軽い。これが値段の差ですかね。
私のアクセラはシフトチェンジする時にゴリッて感じがするんですけど、CR-Zはススッとシフトがキマリすごく心地よかった。

アシモのショーもやっていました。
携帯で撮影したので画質は悪いですけど、アシモの力走シーンをご覧下さい。

by jumpin-jack-flash | 2010-12-26 19:23 | 旅行

家族で仲間はずれにされる俺。

先日、アネキが入院していることを知りました。
しかも、入院してから10日も経ってからです。
さらに、それも自分から母に電話した時に知った情報でして、私が電話しなければ知り得なかったことになります。

ヒドいと思いませんか?

従兄弟も知っていたので、一家の中で知らなかったのは私だけ…

年内に退院できるとのことでしたが本日、母が見舞いに行くとのことで、私も一緒にいくことにしました。(母は3回目の見舞い)


新幹線で私は浜松から乗り、母と三島で合流しました。
以下、その新幹線で新横浜を少し過ぎた時の話です。

すみません。うるさいんで、もう少し静かにしてもらえませんか?


二つ前の席にいた、私と同じくらいの年齢の女に言われました。
その時、私が「怒られちゃった〜〜」とケラケラしながら言ったので、おそらくさらに怒りを買ったでしょう。

その女が去ってから、母と二人で大盛り上がりでした。
主に次の5点が問題となりました。

①根本的に、騒がしくしていたつもりは無い。車両はほぼ満席で、ガヤガヤしていた。隣にはちびっ子たちもいた。そもそも、母と二人で大騒ぎする程のネタはない(もっとも、今できたのですがね)

②視界に入る席ならまだしも、なぜ二つ後ろの私たちを?

③なぜ、もうすぐ降りる品川駅という時に、言ってきたのか?普通なら、もう少しだし我慢するかってな感じになると思う。

その女がブサイクだった。

その女のファッションがナンセンスだった。


母:「美人なら心に余裕があるから、そんなことで怒ったりはしない。顔が劣っているとムシャクシャすることも多い。」
「何?あの変なピンクの靴下みたいなの?あんなセンスの無い人、東京中探しても一人もいない。」


まあ、私たちに1日盛り上がれるネタを提供してくれた、あの女には感謝すべきかな?

_____________________________________________

何はともあれ、無事にアネキの入院している慶應義塾大学病院に到着。
意外とボロい建物だった。“白い巨塔”みたいな感じだと思ったので意外。

アネキともその女の話で盛り上がり、いいネタになりました。

ちょうど昼時に行ったので、病院の食事が出てきました。
お寺の精進料理みたいでした。

肉ジャガのはずなのに、肉が無い…
これではただのジャガだ。

ショボイ料理だったのですが、アネキが食べなかったサバとそのジャガを私が食べました。
いつも完食できないと言っていましたが、今日は私がいたので完食できましたね。

私も中学生の時、骨折で入院したことがあるのですが、その時も入院しているおばあちゃんたちに

「お兄ちゃん、コレ食べな」

といっぱい持ってこられて、それを全部食べたので、私の机上はお皿が積まれる状況になりました。
そして、看護婦さんに怒られた。そんなこともありました。

また、アネキの洗濯をコインランドリーで洗う場面でも、母がボケて全然知らない誰かの洗濯物を洗濯してしまう始末。しかも、それは一度洗濯されたもの。
コインランドリーも使えない母、情けないね。

これでは見舞いではなく邪魔しに来ただけではないか?
そんな気もしましたが、まあよし。
by jumpin-jack-flash | 2010-12-26 19:14 | 日常

世界で一番熱い夜

今日はクリスマス

五十番に行く途中にも、数組のつがいを発見した。

寒そうにしていた。

そんな、君たちに体を温める方法を教えてあげよう。

それは・・・

ボート部の☆大☆量☆破☆壊☆兵☆器☆エルゴ

五十番で吸収したエネルギーを風に変えるぜ!

前回は15000mだったので、今回は5000m増やして20000mにしてみた。
f0159763_0202141.jpg

さあ、いくぜ!

やはり、長い距離なので途中だれやすい。
そんな時は今の怒りを込めて、思い切りハンドルを引っぱりましょう。
そして次の言葉をセル風味で叫びましょう!

ちきしょおおおお!

そうすれば、あっという間に20000mの終了です。
f0159763_0284757.jpg

タイムは78分57秒9!

500mアベレージは1分58秒4!

前回の15000mの時にはアベレージ2分を切れなかったので、それに比べるとかなりの進歩!
なまった体に鞭を打って頑張った甲斐がありました。

ちなみに、このモニター。タイムが99分までしか表示できないような気がするのですが、どうですか?
100分エルゴというと、アベレージ2分で考えると25000m
今日の距離5000mプラスでしょ。
いけるような気がする。

次は25000mにしてみよう。
いや・・・、やっぱりアベレージ2分を切ることを前提に26000mにしてみようかな。

ん〜でも切りが悪いし、30000mでいいか?
2時間もエルゴ引くと思うと、腹が減ってしまいそうだ。

俺は今日、78分57秒9で20000m前進した!
しかし、お前らはどうだ?
1mmも進んじゃいねーぜ。
by jumpin-jack-flash | 2010-12-25 00:39 | 自転車


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧