<   2010年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

やべっ!

バイト先の自分の送別会、忘れてた。

現在、私、名古屋。

ゴメンね。
by jumpin-jack-flash | 2010-10-31 21:26 | 日常

急に名古屋に来ることに

f0159763_20405319.jpg

山ちゃんで手羽先、いただきました。
by jumpin-jack-flash | 2010-10-31 20:40 | 旅行

学内レガッタ延期

台風のため明日に予定していた学内レガッタを延期することにしました。
延期の日程は11月20日もしくは27日になりそうです。
27日はOB会の日程と重なるので、20日が有力かと思われます。
また、正式に決まりましたら報告したいと思います。

ちなみに、延期になって一番心配されるのは景品であります。
1位〜6位のチームには景品が出るのですが、その全てが食品です。
ペヤングや冷凍モノはいいのですが、一番高額な神戸牛ちゃんが冷蔵で送られてきました。
賞味期限は4日間と記載されていました。

来月20日までは持たないよね〜
学生係からも「日持ちしないものについては消費しろ」と指示が来ているので、食べちゃいますか。
大食い太郎を呼んだら、全部食べられちゃうかもしれない。
どうしようかな・・・(笑)
by jumpin-jack-flash | 2010-10-29 21:31 | ボート

ハングリー

f0159763_20452231.jpg

ただ今、引張試験中。

おなかすいた。

早く破断しないかな。
by jumpin-jack-flash | 2010-10-27 20:45 | 日常

【学内レガッタ】練習2日目

イケモからのリクエストにより学内レガッタの練習2日目について報告します。
今日は曇り、午後になると少し雨がぱらつきましたが、練習には支障がない程度でよかったです。

各クルーにはこの練習会で航行ルール、艇の扱い、スタートとゴールの位置、レーンなど安全にレースができる最低限のことを学んでもらえたかな?
当日は、とんでもない方向に漕ぎだすクルーもあったりして、なかなかスタートに各艇を並べさせるのは大変なのですが、今年はたぶん大丈夫だと思います・・・

とにかく当日に雨が降らないことをみんなで祈りましょう。
テルテル坊主でも作りますかね。

f0159763_23324213.jpg

1時間半じゃ漕ぎ足りない、ポッケさん(バウ)
by jumpin-jack-flash | 2010-10-24 23:34 | ボート

ウミノ号、修理

ウミノ号の後輪タイヤがバーストしたので、今晩はその修理を行いました。
一般車の後輪タイヤ・チューブ交換は安いところで3800円程度、個人店などでは5000円以上というところも多いです。

そこで、自分でタイヤを買ってきて交換すれば、だいぶ安く上がります。
一般車のタイヤ・チューブは普通に自転車屋で買っても1800円くらいです。ネットで買えばもっと安いかも。でも注意が必要なのは、タイヤやチューブは粗悪品も多く出回っているので、ブリヂストンやパナソニック、IRCなどそれなりのブランドのものをチョイスした方がいいと思います。

というわけで、修理開始です。
f0159763_191479.jpg

一般車の後輪を外すには、まず、ブレーキを解放して、フレームとブレーキ本体を固定しているボルトを外します。
変速機がついている自転車はそれも外します。
グレーのカバーを外し、一番軽いギアにして、ちょっと押して、ヒョイット、ワイヤーを持ち上げて、棒を抜いて・・・
言葉では説明しづらいですね。

そしたら、チェーンを外します。
大抵の場合はクランク側のチェーンリングから外し、次にスプロケットから外します。
そうすると、チェーンのたるみが大きくなるのでハブナット(15番)を外せば車輪が抜けるはずです。
f0159763_1972893.jpg

こんな状態になります。
そしたら、タイヤを交換して元に戻せば完成です。
f0159763_1981137.jpg

キレイなタイヤになったのが分かりますかね?
by jumpin-jack-flash | 2010-10-22 19:10 | 自転車

横浜市民ボートレース

今日は横浜市民ボートレースで鶴見川に行ってきました。

朝4時に浜松を車で出発し、鶴見に到着したのは8時少し前。
車の運転、疲れた。なんて行っている暇もなく、9時からレース開始でした。
クオドのコックス、整調とナックルの3番の3種目に出場し、それぞれ2回ずつレースがあるので、合計で6回でした。
楽しく漕げてよかったです。

1年の南出とイケモ、竹下さんも参加し久々の静大メンバー揃っての遠征だったかな。
表彰式には柴田さんも登場し、久々に見たらまた大っきくなっていました。
見るたびに大きくなります。成長期なんですかね。スクスク

f0159763_22331353.jpg

パワーズ・シズオカ
f0159763_22334075.jpg

コックス南出
f0159763_22335619.jpg

パワーズA

f0159763_21442991.jpg

柴田さんの納車されたばかりのアクセラ20S。
i-stop付き。私のアクセラからいろいろ進化していました。羨ましい。
実は運転席に私が乗ってます。
by jumpin-jack-flash | 2010-10-17 21:47 | ボート

【学内レガッタ】練習1日目

今日は学内レガッタの練習1日目です。
天気は快晴、風も無し。非常にいいコンディションでした。

参加クルーの中には2回目、3回目というところもあり、細かな説明はしなくても、テキパキと動いてくれたので、こちらとしては非常に助かりました。
また、午前中の組には“よつ”が率いる「ひな野浜松店Bチーム」も参加してくれました。
“よつ”は真っ白いジャージ×愛車のゼファーで登場しました(ゼファーと言えば“The Battery”のこと?な〜んてね。)
一二三堂襲撃事件について何か言われるかと思ったのだが、特に何もなく一安心でした。
f0159763_17181568.jpg

丁寧に漕ぎ方をレクチャーする桃太郎さん
f0159763_17182460.jpg

イケモもバウに乗り、出発です。
by jumpin-jack-flash | 2010-10-16 17:19 | ボート

【学内レガッタ】メンバー出揃う!

今年もついに学内レガッタの季節がやってきました!

練習会:10月16、24日
レガッタ当日:10月30日

本日が学内レガッタ申し込み締め切り日で、15クルーの申し込みがありました。
ナックル(オデッセイ)のレースなので、15クルーで75名の参加になります。
実にこれだけの人が学内レガッタに参加してもらえるということで、今年もスタッフ不足で開催も危うい状況でしたが、頑張って企画や宣伝をしてきた甲斐がありました。
本当に嬉しいです。

15クルーの中には高校時代の先輩のクルーも含まれており、久々に先輩のコックスっぷりを見られるかと思うとワクワクです。
また、私のいる東郷・島村研のクルーにも頑張ってもらいたいと思います。是非、3位以内に入って豪華景品を勝ち取って、宴会を盛り上げてほしいです。

ちなみに毎年、学内レガッタの申込書を見て思うのが、もうちょっとまともなチーム名にならないのか?
ということです。
卑猥であったり、やたら長かったり・・・
その名前を呼ばなくてはならないこちらの身にもなってほしいと思うのですが、まあ・・・無理でしょうね。

例えば、

「新鋭美人ヴァイオリニスト宮本笑里さんを応援する会」

この場合は省略して、「宮本笑里さ〜ん」ですね。
by jumpin-jack-flash | 2010-10-15 23:42 | ボート

ラストバイトと恋バナ

今日、3年間勤めた自転車屋を引退してきました。
私は就職組ですので年内には引退しようと思っていました。
そんな時、私が勤務し始めたときからお世話になっていた店長が他店に移動になるとのことで、私も一緒に引退しようと決めました。

平日は講義やレポート、今では研究もしているので、基本的には週末しか働きません。
その週末もシーズン中はレースやイベントがあり、なかなか働く時間はありませんでした。
そんな時でも、社員さんたちは、(私が空き時間に熱く語ったため)ボートを理解してくれて、休みを取らしてくれました。

特に6、7、8月の3ヶ月間は一度も入らないことも毎年のことでした。
普通のバイトなら、そんなことは許されないでしょう。

本当にスタッフの皆さんには感謝しています。

また、実際にお客さんの前で働くことの楽しさも知りました。
就活中に、「設計開発は嫌だ。CS(カスタマーサービス)がいい!」としきりに言っていたのも、このバイトがあったからです。
多くの学生はメーカーの場合、設計開発を希望すると思いますが、私は違います。
自転車屋のバイトを通じて、机の上でパソコンに向かいながら仕事するより、実際にクレーンが動いている現場に行き、お客さんと話をしながら仕事をしたいと思うようになりました。

新製品情報があふれている店内で、無駄に高い自転車やパーツに誘惑され、無駄にお金を使ったこともしばしばでしたが、多くのことを学べた3年間でした。

最後に店長に挨拶した時に、
「長い間、お疲れさま。助かりました。」
と言われた時には、ホントに感動しました。
感慨深いラストバイトでした。

_____________________________

今日は久々に、一緒に働いているTくん(電器電子工学科2年)と帰りました。
その道中、Tくんが、
「エトーさん、今度、横浜に行くんですよ」
と意味深な発言をしました。

「俺も今週日曜に横浜行くよ〜。誰と行くの?」
と尋ねると、

「え〜、邪魔されそうだから、やっぱ今の話ナシで」
とか言い出すので、すき屋の牛丼とフーリエ解析とベクトル解析の教科書をプレゼントするからと、白状させました。

するとなんでしょう?今日の研究室で聞いた“よつ”のストーリーとよく似ているではありませんか。

どうやら彼は故郷の宇都宮で大型自動二輪の免許を取得した時に出会った女の子に恋をして、連絡先を聞き出し、メールで関係を深め、この度、横浜でデートするとのことです。

その過程にも、その女の子が卒検に失敗して・・・、とか、ツーリングのお誘いだとか、いろんなドラマがあったそうです。

まあ、私は独男の会の会長として、そんなことにうつつを抜かしている状況ではないので、羨ましいなんて思っちゃいませんけどね・・・

以上の話で“Tくん"と“よつ”の大きな違いは、連絡先を聞き出しデートに持っていくことができたかどうか?ということでした。
by jumpin-jack-flash | 2010-10-12 22:02 | 自転車


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧