<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アリエッティ、観に行ってきました。

ジブリの新作ということで、借りぐらしのアリエッティを観てきました。

正直、特にコメントをすることもありませんが、1つ挙げるとすれば、
出てくるキャラが少ないなと。

がんばっても10人くらいかな〜

なんだかんだ言われていますが、私はアリエッティよりはハウルの方が好きです。
複雑でよく分からない点も多いけれど、凝ってるからね。
でも、やっぱり私の中ではもののけが1番なんですけどね。

___________________________

映画館を出て、なんとも物足りない感覚になり、ツタヤに行って、「トップガン」を借りてきました。
やっぱり、ドーン!、バーン!、チュドーン!、みたいな映画が好きなんですよね。(B級映画バンザイ)

久しぶりに観てみると、気づいた点がいくつかありました。

まず、訓練中で脱出の際にグースを失うシーンですが、原因が"きりもみ"とされていましたが、映像をみると、キレイにらせん不安定に陥っていました。
航空工学で習ったよね。
あのときは、若干イメージしずらかったけど、トップガンをみて「あっ、これがきりもみか!」と理解が深まりました(笑)

あと、ロッカールームのホワイトボードに"HAVE A BANDIT DAY"って書いてあったけど、どういう意味なんでしょうね?

敵機のこと"bogy"って言うんですね。知りませんでした。
by jumpin-jack-flash | 2010-07-19 20:32 | 映画

救命具、膨らめたのは誰?

艇庫に保管してある、ライフジャケットが膨らんだまま放置されていました。

そのライフジャケットは自動膨張式なので、一度膨らめるとボンベを交換する必要があります。
置いてあるだけで、勝手に膨らむはずはないので、誰かがピンを引っぱって膨らめたのだと思います。

残念ながら、静大ボート部は部員が少ないので、犯人はすぐに見つかると思っていました。
が・・・、しかし、日曜日の練習に来ていた人の中には犯人がいませんでした。

とういことは、練習に来ていない1年生の2人のどちらかになるわけです。

でも、彼らもボート経験者ですし、この手のライフジャケットの仕組みは分かってるはず。

誰か部外者が勝手に艇庫に侵入して、ライフジャケットを開かせて逃げたとも思えないし。

謎です。



しかし、このボンベ。
意外に高いんですよね。

amazonで調べてみたら1890円/本

自転車用にサイクリング中などで活躍するCO2ボンベがあるのですが、形が似ているので入用できるかな?と思ったのですが、ネジが合いませんでした。少し小さい。
しかも、ライフジャケット用が18gであるのに対して、自転車用は16gとこれまた少ない。(完全には膨らまないけど、一応膨らむ程度かな?)

自転車用なら300円/本とかなり安く手に入るので、使えればいいなと思ったのですが・・・

f0159763_17354743.jpg


下が自転車用です。少し小さいのが分かるでしょうか?惜しい
by jumpin-jack-flash | 2010-07-19 17:36 | ボート

シートの交換

シートにき裂が発生したので交換しました。
1年程前から、乗艇中にストロークコーチのセンサー(シート裏マグネットと艇側センサー)が擦れる感じがしていました。しかし、乗艇後に艇を上げてシートを動かしてみると、全く干渉していないので、おかしいなとは思っていましたが、そのままになっていました。

しかし、最近ようやくその原因が分かりました。
それはシートにき裂が生じて、シートに荷重が作用するとたわみが発生していました。

f0159763_2151881.jpg


というわけで、シートの上側と車輪4つ(ついでなので)を注文して、少し前に届きました。

私はシートの完成品ではなく、上部のみを注文したのですが、実際に送られてきたのは完成品でした。
どうやら、間違えて発送されてしまったみたいです。
しかし、価格は上部のみの値段でいいとのことです。
これはラッキーです。車輪も新品になったし、シャーシもピカピカです。
ボートのパーツは小さいものでも高額なので助かりますね。
なにより、組み付ける手間が省けました。(といっても、簡単な作業だとは思いますが)


フィリッピのパーツを注文すると、いつもおまけがついてくるような気がします。リガーを注文したときもバックステーやクラッチまで付いてきましたし。
気前がいいですね。

f0159763_21121657.jpg


早速、取り付けてみた。
シートに貼付けるパッドも付いてきたが、これが必要かどうかは疑問。
せっかくのキレイなカーボンが両面テープでベトベトになるのはナンセンスです。
by jumpin-jack-flash | 2010-07-17 21:14 | ボート

中部選手権

中部選手権は決勝5位という結果で終わりました。

スタートから前半にかけては良かったと思います。
ただ、ラスト250mからオールをはたくし、ラストスパートも上手く決まらないまま、ただ疲れ果ててゴールしました。
なんと言うか、嫌な疲れ方でした。無駄に疲れたというか、艇速にはつながらなかったです。

最低限、高校生には負けられないね。と話していましたので、なんとかそれだけは達成できた形となりました。しかし、1ヶ月ほど前に、同じ愛知池で後輩の東海高校総体の応援に行きましたが、そのときの後輩のダブルには勝てなかったかもしれませんね。

これから、インカレまで約1ヶ月。
私にとっては最後のインカレです。
今年もシングルで出ます。
自分の満足できるレースをして、結果を残したい。

____________________________________

愛知池の近くのガソリンスタンドで給油していたときの出来事です。(浜松よりもガソリン安いんですよね。123円/ℓ)

バコーン!!

突如、大きな音が。
なんと黒いソアラが縁石に乗り上げていました。スタンドに入りたかったみたいです。
擦るというレベルではなく縁石に直角にぶつかっていきました。

そのドライバーは何事もなかったかのように、車をバックさせ、洗車機に入っていきました。
前輪が完全に浮いていたので、FFなら空転するよね。FRって、こういうとき便利だな。って思います。

しかし普通、車をぶつけたら、外に出て「やっちまったな〜」と傷を確認して反省すると思うのですが、金持ちの感覚は分かりませんね。傷よりも汚れの方が気になるのか?
遠目に見ても、バンパーが割れているように見えたのですがね。

高級車に乗る人ほど、車を大切にしていないような気がします。
先日、バイト中にトランクを開けて自転車が半分はみ出た状態で積み込んできたベンツを見ました。バンパーにでっかく傷がついていました。しかも、その自転車は折りたたみで、折りたためば問題なくトランクに収まります。しかし、そのお客さんは「折りたたみ方が分からなかったから」と
何のための折りたたみだろう?

他にも,ベンツのワンボックスに自転車を積み込む時に、私は超ビビリながら作業したのですが、お客さんから「全然、傷つけてもいいからね〜。」と

彼らはある程度傷がたまったら、買え換えるのかな?
by jumpin-jack-flash | 2010-07-12 07:33 | ボート

明日から中部選手権

今週末は中部選手権@愛知池です。

今日は午後から愛知池でリギングをして、その後乗艇をしました。
リギング中も乗艇中も土砂降りでした。雨降りでも乗艇はいいのですが、リギングはやりづらいですね。工具は濡れてしまうし、体は冷えてしまいますからね。

リギングが終わり乗艇してみると、なぜかバウサイがファイナルにかけて浮いて、ストサイが潜りました。私がバウなのですが、伊東のブレードを見ても、私と同じタイミングで浮いてくるので、ちょっと面白かったです。
私のリギングはいつも通りなので、原因としてはブッシュかな?と。ただ、愛工大のダブルはコンセプトのクラッチではなかったので、艇庫にあるブッシュが使用できるかどうか分かりません。見かけはほぼ同じに見えたので、もしかしたら使えるかもしれません。

しかし、途中リギングを修正して再乗艇したのですが、その時はリギングよりも寒さに気を取られ、最初に乗ったときほど違和感を感じませんでした。リギングを修正したことが一番の要因だと思いますが、リギングの違和感というのは気にしなければ意外と漕げてしまうものなのかもしれませんね。

とにかく、急造クルーではありますが、明日からのレースを頑張ってきたいと思います!

_________________________________

佐鳴湖から愛知池だと、1時間30分程で到着できるので、宿泊せずに帰ってきます。
一人で車を運転していると、眠くなってくるので、いつもどこかで1回休憩を取ります。
今日もどこかのサービスエリアに寄ったのですが、高速道路のサービスエリアはトラックがいっぱい並んでいます。(当たり前ですが)
トラック好きとしては、ついつい歩き回って眺めてしまいます。

分かっていたけれど、やっぱり再確認。トラックはふそう(Super Great)が一番カッコいい!
顔も一番イケメンだし、内装も豪華でカッコいい。
日デは見かけると、なぜか嬉しくなってしまう。特に新車だと。
いすゞはカワイイかな。

ちなみに、ヤフーニュースで上司や先輩から見た理想の新入社員に遼くんが選ばれていましたが、遼くんもいいけど、やっぱり本田を選んでほしかった。
新入社員全員が本田タイプだったら、大変なことになるかもしれませんがね。やっぱり、少しは必要でしょ。
by jumpin-jack-flash | 2010-07-09 19:48 | ボート

ガリガリ君当たり棒

本日、生協でガリガリ君を購入したところ、見事に当たり棒を引き当てました。

f0159763_13401735.jpg


ガリガリ君は分かるけど、ガリ子ちゃんってなんでしょう?
ガリガリ君リッチはチョコが入った少し高級なガリガリ君みたいですね。
「1本当たり」ってこと2本当たりとかもあるのかな?
by jumpin-jack-flash | 2010-07-06 13:42 | 日常

今日の仕事

今日の私の仕事は引張試験用の銅試験片の研磨でした。

最終的には鏡面になるまで仕上げるのですが、今日は紙ヤスリの段階だったので、そこまでは至らず。
地味な作業ですが、少しの傷も実験結果に影響を与えるので、頑張ってみました。

そのおかげで、私の手は銅の匂いになりました。

今度、緑青の発生した10円玉でも磨いてみるかな。
by jumpin-jack-flash | 2010-07-05 18:40 | 日常

道路標識、欲しい

職場の裏にある道路標識の工場で捨てられている(?)標識を見つけました。
f0159763_21374070.jpg

水窪、佐久間で矢印なので152号線の標識かな?
道路で上に設置されていると分かりにくかったですが、こうやってマジマジと見つめると、結構デカイ。

厚いアルミの板全体に青のキラキラしたシールが貼ってあり、その上にこれまたキラキラした抜き文字のシールが貼ってありました。
こんなにデカイシールをキレイに貼るのには熟練の技術が必要なんだなと想像してみたりします。
しかも、結構いいお値段がしそうな感じもします。
道路を作るってことは、アスファルトの舗装はもちろん、このような道路標識や信号機など必要なものはたくさんあるんだな。

ところで、この標識、捨てるなら欲しいな。(本当にゴミなのかは疑問。シール剥がせば、アルミ版は再利用できるだろうし・・・)

今日は日曜日だったので、工場はお休みで人がいなかったのが残念。
できれば、「止まれ」、「駐車禁止」、「一方通行」とかがいいかな。
アパートの扉につけておきたい。
偽物ではなく本物が欲しい。
by jumpin-jack-flash | 2010-07-04 21:48 | 日常

内定者懇親会

昨日はコベルコの内定者懇親会で東京に行ってきました。
今年は20名の採用があったようですが、懇親会には19名の参加でした。

面接を担当してくれた人事の方もいて、私のことはしっかりと覚えてくれていました。
「面接でガッツポーズをしたの人は初めて見た。」
と、私が最終面接で退室する瞬間にガッツポーズを決めた姿が印象に残っていたようでした。
私としては「これ、勝ったな」という意味だったのですが、しっかり伝わっていたみたいですね。

内定者のみんなはキャラが立っていて、おもしろそうな人ばかりでした。
バイクが好きな人が多かったので、自分もバイクを購入せねばと、また物欲にかられてしまいました。

ちなみに、帰りに実家に寄ったついでに、港大橋を越えたとこのkawasakiバイクショップに行ってきました。
以前から注目していたZ1000ですが、実物を見て惚れ込んでしまいました。最近は、triumphのstreet triple もいいかな〜と思っていたのですが、やっぱりZ1000がいい!
またいでハンドルを起こしてみたけれど、意外と軽くて足もべったりつくし問題なさそうでした。
車重はCB750よりも20kgくらい軽いとのことで、ビックリしました。kawasakiのバイクといったら重いイメージがあったので、少し意外です。

f0159763_2172480.jpg

ヘビ柄シートもグッドでしたよ。
by jumpin-jack-flash | 2010-07-03 21:07 | 物欲ナビゲーター


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧