<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

定員外乗車

今晩の出来事です。
浜松駅付近のお店で研究室の送別会を兼ねた飲み会があり、遅くなったため終バスを逃しました。
歩いて帰っても良かったのですが、友人の1人が車で来ていたため、送っていってもらうことになりました。しかし、その車は日産マーチで定員は5名。6人で帰ろうとしていたので1名定員オーバーになります。

そこで、1人がトランクに乗ればいいのでは?ということになり、
なぜか、その中では1番身長がある私がトランクに乗ることになりました。(決して、いじめられているわけではありませんのでご安心を・・・)
マーチ、恐るべし。身長182センチの私でも体育座り状態でなんとかトランクに収まりました。

少し走り出すと、私は周りの様子は分からなかったのですが、友人の会話からパトカーにつけられていることが分かりました。
しばらくして、

「前の車、左に寄せて停車しなさい」

と、アナウンスが入りました。

ヤバい・・・
車内に緊張が走ります。

おまわりさんが来ると、
「静大生?釣りに行ってきたの?(偶然、友人の1人が車内にあった釣り竿を握りしめていたため)」
「左側のドアミラー閉じてるから、開いて」

みたいな会話が断片的に聞こえてきました。
トランクウインドウの隙間からおまわりさんの姿が見えたので、必死に隠れました。(とはいっても、それ以上どうすることもできないのですがね。)

しばらくすると、「トランクを開けて」と言われることもなく、おまわりさんは去っていきました。

確かに、全長182センチ、重さ73キロの大きなお魚はトランクに乗っていましたが、さすがに釣りの帰りには見えないと思うのですがね・・・
ホント、トランクもしっかりチェックしないとダメだよね。
マーチのトランクにも人が乗っている可能性があるのだから。

それにしても、バレなくてよかったです。
自分のせいで友人が罰金とかになったら申し訳ないですからね。

万が一、バレたら
「いや〜、誘拐されちゃってさ〜。ホント、助かったよ。おまわりさん、ありがと!」
と言っておけばいいのかな?
by jumpin-jack-flash | 2010-05-24 23:59 | 日常

名工戦

すみません。報告が遅れましたが先週の名工戦です。
今年は私のシングルと新人のダブルスカルでの開催となりました。

f0159763_20394094.jpg

今年、できたばかりのピカピカの艇庫です。
羨ましいです。この艇庫に比べたら、静大の艇庫は・・・、ダンゴムシ位かな?

f0159763_20414494.jpg

いつも、エンパのシングルを貸していただき、ありがとうございます。
嬉しいです。でも、私のフィリッピにはかなわないけどね(笑)

f0159763_20415517.jpg

1年たちもリキオ先生のご指導のもとリギングです。

f0159763_2044054.jpg

2年ぶりの庄内川。川っていいですよね。狩野川出身なので、懐かしい気分になります。

f0159763_20453867.jpg

1年生たちも出艇です。
君たち、高校でボートやっていたんだろ?
まるで試乗会みたいな雰囲気です。

f0159763_20471658.jpg

甲子園を目指して、シングルでレース!
1位になった選手がピッチャーになれます。

f0159763_20485578.jpg

写真には写っていませんが、名工のダブルもいます。
俺は君たちをそんな風に育てたつもりはないのですがね。
せめて、1つの絵に写るくらいには競り合って下さい。

f0159763_2050487.jpg

たくさん艇が出ていると、活気があっていいですね。

f0159763_20512313.jpg

レース後はバーベキューです。
名工、静大共に話がはずみ交流を深められました。楽しかったです。

f0159763_20521973.jpg

だいぶ、燃えてますね。
「熱い、熱い」といいながら、お肉たちを救出しました。

f0159763_20543646.jpg

リキオ先生、大分お疲れのご様子です。

名工の皆さん、本当にありがとうございました。
来年は是非、佐鳴湖に来て下さいね。
正直、静大のダンゴムシレベルの艇庫に招待するのは気が引けるのですが、普段体験できないアウトドアを感じることができると思います。まさに、非日常!

これから、中部学生やインカレとレースは続きますが、お互い頑張りましょうね!
by jumpin-jack-flash | 2010-05-21 20:52 | ボート

ペーパーライダー、大型自動二輪にチャレンジ

タイトルの通り、大型自動二輪免許を取得しました。

大学1年生の時に普通自動二輪免許を取得しましたが、その後バイクを購入したことはなく乗ったこともない、完全なペーパーライダーです。
高校生の頃は、大学に入ったらすぐに免許を取って、バイクを買って乗り回そうと思い、バイク雑誌やインターネットで中古バイクを探したりしていました。実際、免許を取るまでは良かったのですが、その後、思いがけずフィリッピやロードバイクを購入してしまいました。
借金返済のためアルバイトをし、とてもバイクを買う余裕はありませんでした。

そんな調子で現在に至り、研究室に入ると周囲はバイク好きばかりでした。
バイクの話となると、一応情報だけは集めているので、話についていけないことはないのですが、
「バイク、乗りたいな〜」
と影響されはじめました。

しかし、バイクは買えない。
どうしたらいいか?
と思ったところ、

「教習所に行けばいいんだ!」

教習所ならバイクを運転できるぞ!、ということで大型二輪の教習は開始しました。

教官は私が「ペーパーライダー歴3年で教習所外で乗車経験がない」と伝えると、
心配そうにしていましたが、いざ乗ってみると意外と問題なく乗れました。

教習車は定番のホンダCB750。さすがは優等生のホンダです。
初心者でも乗りやすい!(とはいっても、私はCBしか乗ったことありませんが・・・)
400ccよりも低速トルクがあるので、全然エンストしない。
10km/hで3速でもエンストしない。
2速発進も大丈夫。

クランク、S字、8の字、スラローム、波状路、1本橋、急制動、坂道発進。

私の得意科目は1本橋です。
最後の検定では自己ベストの13.5秒を記録しました。
目標タイムは10秒なのでそれ以上出ても意味はないのですが、「男の意地」を見せるため、無駄に粘りました。

今考えると、普通二輪のステップを踏まずに、直接大型二輪でもよかったかな?と思います。
よく大型は重いしパワーがあるから、小さいバイクで経験を積んでからにした方がいい。
いきなり大型は危ない。
と言いますが、私は全然問題ないと思います。教習自体もさほど難しくはないし、いきなり大型免許にチャレンジすることをおすすめします。

ちなみに、免許の書き換えに伴い「眼鏡等」の条件が解除されました。昨年、レーシックを受けたので視力が回復し、裸眼でも視力検査は楽々合格しました。
by jumpin-jack-flash | 2010-05-21 20:28 | 物欲ナビゲーター

今日の乗艇練習

今朝の乗艇練習で、2レーンの300m地点でミドリガメの遺体が浮かんでいました。

いつも通り漕いでいると、
「おや?あれは、もしやカメ?」
と思い、バックローで戻り、確認すると確かにミドリガメでした。
大きさは30cm程あり立派でしたが、残念ながら死亡していました。

私は爬虫類が好きで、特にイグアナやヤモリは大好きです。恐竜みたいでかわいいのです。
ですので、特に今日のミドリガメ死体遺棄事件は私にとっては非常にショックな出来事でした。
かわいそうで、涙が出てきそうになりました。

私は基本的にほ乳類に嫌われる傾向にあります。
つい先ほども安田に猛烈に吠えられました。私が前を通っただけで、わざわざ小屋から出てきて吠えてきました。
ちなみに、この安田というのは近所の安田さん宅にいるラブラドールレトリーバーのことです。
名前が分からないので安田と勝手に名付けさせていただきました。
私は安田のことは嫌いじゃないのに、どうやら安田は私を嫌いみたいです。

しかし、爬虫類たちは私を拒みません。仲良くしてくれます。
爬虫類をペットにしている人たちは、捨てないで最期まで大切に育ててあげて下さい。
by jumpin-jack-flash | 2010-05-21 20:03 | ボート

明日は名工戦です。

明日は名古屋工業大学との交流戦です。
今回は庄内川で行われます。

レースは11時頃から開始です。
名古屋周辺にお住まいの方、是非見に来て下さい!

________________

ちなみに今日はマッド・デイモン主演の映画『グリーンゾーン』の公開日でした。
というわけで、早速見に行ってきました。
お決まりのブレブレの映像で臨場感アップですね。
こういう映画、大好きです。
by jumpin-jack-flash | 2010-05-14 23:07 | ボート

衝動買い

たった今、レシートから家計を考えるTV番組を見ました。
正直、1人暮らしを始めたときはレシートを集めて家計簿をつけたりしていたけれども、3ヶ月で自分に都合の悪いレシートを捨てたり、雑費にしてごまかしし始めたので諦めました。

その中で、財布の中の現金で買えないモノは一晩考えろ。とアドバイスされていました。
確かに、冷静に考えるといらないモノはたくさんあると思います。

しかしその場合、冷静に考えるといらないモノを欲しい場合はどうすればいいのですか?

答えは簡単、衝動買いするしかない!

私もつい最近、昨年9月に衝動買いしたロードバイクがようやく入荷して、現在組み立てている最中です。
結構、高額なモノなのですが、冷静に考えたら絶対に必要ないモノなのです。

私は既にロードバイクは持っていますし、そのロードでさえも最近まったく乗ることがありません。そんな中、新たなロードバイクを買ってしまいました。

ん〜、でもこれはこれでよし。
だって、こんなの勢いで買うしかないですよね?悩んだら負けだ。
by jumpin-jack-flash | 2010-05-11 21:26 | 物欲ナビゲーター

ようやく風邪が治りました!

朝日レガッタが終わった先週の土曜日から私は風邪で弱っていました。
がしかし、本日午後8時に完全回復したような気がします。

闘病中は、私としてはあり得ない1日1食。
全く食欲がありませんでした。

土曜日はほぼずっと寝込んでいました。
外はいい天気だというのに私は布団の中で汗だくになりながら苦しんでおりました。

病院に行く元気もなく、薬もない。あるものは水だけ。
冷蔵庫の中にもアルコール類くらいしか入っていない・・・

ほとんど、役に立たないものばかりの中から唯一使えそうなものを発見しました。
シチズン社製のスカウターです。

早速、自分の戦闘力を測ってみました。

39.5

バカな?スカウターの故障か?自分の戦闘力がそんなに高いはずがない。
と思ったけれども、2回計測しても結果は変わらず。

自分の戦闘力が分かっても対処のしようがないので、そのまま寝込み。
夜になってもう一度測ってみると

38.4

よしよし、下がってきた。

そして翌朝、もう一度計測してみると

34.4

え?下がりすぎでは?
毎度おなじみのスカウターの故障かと思ったが、2回計測しても結果は変わらず。

昼頃、また計測すると

35.6

よしよし、戻ってきたぞ。

そして、現在の戦闘力

36.3

おおよそ、一般的な地球人の戦闘力になっただろう。

例年、私はこの時期(4、5月)になると必ず体調を崩すのですが、どうにかなりませんかね?
by jumpin-jack-flash | 2010-05-10 21:22 | 日常

朝日レガッタ

朝日レガッタから帰ってきました!
結果は準決勝2着で決勝には行けませんでしたが、それはどーでもいいです。
これから、頑張ります。

朝日レガッタは初参加でしたが、なかなかおもしろかったです。
来年も出たいっす!

GW中は浜松祭りで騒がしいので、朝日レガッタで琵琶湖に逃げられたのもよかったかと。
しかし、最終日の今日も盛り上がっている。完全に逃げ切ることはできなかった・・・
これを書いているこのときも、ラッパ音と「エイサー、エイサー」騒がしい!
俺は嫌いだ!この祭り
by jumpin-jack-flash | 2010-05-05 19:15 | ボート


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧