<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

朝,起きてみたら

朝,起きてみたら視力が回復していました.今年のクリスマスプレゼントは視力だったみたいです.

すみません,レーシックです.
しばらく,親からレーシックを勧められていたのですが,東京に行くのが面倒なのと別にコンタクト&メガネでもいいと思っていたので,そのままになっていました.しかし,この際だからやってみるかというわけで決心しました.
実際に受けてみると,裸眼0.03だった私が右1.5,左1.2まで回復しました.これはすごい!驚きです.
しかし,一つ問題がありました.なんと,手術当日はアルコール禁止とのこと.
予想外.その日は千葉大合宿所に行ってクリスマス会に参加する予定だったのです.
「先生,今日はクリスマス会があってお酒飲みたいんですけど・・・」
「(お前,何考えてんの?そんなの当たり前だろ)無理です.眼が見えなくなってもいいの?」
「あ・・・,そうですか.失礼しました」

S木からも,「お前,酒飲めなくて何のために来たの?」と非難されました.本当に予想外だったのです.眼の手術だし問題ないと思っていたのですが・・・残念です.
ちなみに,千葉大に行ってからというものの全く日の目を見なかったS木ですが,なんとボートではなくピアノサークルに入っていたとのこと(ショパンの会)本当は面白い写真もあるのですが,さすがにかわいそうなので勘弁してあげます.
by jumpin-jack-flash | 2009-12-25 20:57 | 日常

東京にやってきた

やってきました,東京!(田舎もののせりふ)
そう,戸田での年末合宿のためです.というわけで,しばらくはアネキの家で同居します.(ちなみに、アネキの家はすっごく寒いです.よくこんなに寒くて生活できるな)
アネキの仕事終了が遅いので時間をつぶすため映画見てきました.
アバター3Dです.本当は23日からの公開ですが,前夜祭のような感じでした.
面白かったですよ.初めての3D映画にも感動しました.よしよし

3D映画だとメガネをかけます.(安っぽい紙製のものではなく,割と高そうなしっかりとしたもの)そして,映画が終わったら出口で返却するのですが,一人のおじさんが,そのメガネを頭に付けたまま平然と外に出て行きました.そのおじさんはメガネを頭(上)にあげたことを忘れていたのでしょうか?それとも,メガネが欲しかったのでしょうか?もし,前者だとしたら家に帰って鏡を見た瞬間,「あっ!しまった!」後者だとしたら,「しめしめ,コレ欲しかったんだよな」ってな感じでしょうか.
声をかけようか迷いました.「あの~,メガネ頭にのったままになってますけど・・・」
しかし,できませんでした.純粋に声をかけるには離れていたということもありますが,そのおじさんが面白かったので観察してみたかったわけです.さすがに,ストーキングはできませんでしたのでその後が気になります.理想的には,自宅に戻り
おじさん:「ただいま~,アバター見てきたよ」
家族:「ぷぷぷ・・・,なにそれ,メガネ頭にのってるんだけど」
手で確認してみる
おじさん:「あっ!しまった」
そして,自宅に戻るまでの道のりで通行人に変な目で見られていたことに納得する
ちなみに,そのおじさんは普通のメガネもかけていました.
by jumpin-jack-flash | 2009-12-23 01:20 | 映画

リー研

御殿場は思いのほか寒くなかったので良かったです.暖冬,バンザイ!!
特に,何も書く事もないのですが,一応コメントしておきます.
普段,佐鳴湖でしか活動していないとボート関係者以外と関わる機会はないので,他の部活と関わるいい機会となりました.
時之栖では,ラグビー部に絡まれ,「俺は(ビール)10杯飲んだ.遅れをとるなよ〜」
一般のお客さんもいるので,若干冷ややかな目で見られる.

以前から興味があったフリークライミング.浜松にはドラマ「ガリレオ」の舞台となったといわれているSCCという比較的大きいインドアクライミングセンターがあります.山岳部に影響されました.やってみたい・・・とは言っても,ボートが本職ですし,自転車もあるしでなかなか難しいかもしれませんね.

大学側との意見交換では
学生:「○○が壊れたので,買って下さい」
大学:「(予算がありますので)検討します」
学生:「○○が老朽化しているので,買って下さい」
大学:「(予算がありますので)検討します」
コレの繰り返し・・・ここは,モノをねだるコーナーか?
本当に欲しければ,予算書を出したり,いろいろやらなきゃね.
さらに,こんなのも
学生:「体育館前の自販機から牛乳がなくなってしまいました.トレーニング後は牛乳って決めてるので,復活させて下さい」
大学:「生協に相談しときます」
もう,ど〜でもいいですね.
by jumpin-jack-flash | 2009-12-20 19:54 | ボート

体育会系サークル指導者研修会

明日から1泊2日で御殿場にある国立中央青少年交流の家で体育会系サークル指導者研修会(通称、リーダー研修会)があります.
公認サークルは各団体最低1名以上の参加が必要です.(不参加の場合は体育会から外されるそうです)というわけで,漕艇部からは私が参加します.私は一昨年も参加したので(去年はモーターボート免許取得のため不参加),できれば行きたくはありませんが仕方ありません.
最近は浜松でも寒いのに,御殿場なんて・・・極寒の地ですよ.

例年,リーダー研修会では栄養学や救急法の講義,レクリエーション,分科会,学生係との意見交換が行われます.分科会は4団体くらいに分かれて,部活の運営や新人の教育など話し合い,互いに学ぶ場になっています.一昨年は漕艇,カヌー,ヨット,スキューバダイビングで集まったと思います.
また,夕食は時之栖で飲み放題,食べ放題です.(ほとんどの参加者はこれが目的)いっぱいおいしいビールが飲めます.未成年の参加者もいるはずですが・・・
あと,リーダー研修会で,学生係に要望した事は通りやすいとの話も聞きます.実際に一昨年,ダブルスカル買って下さいと言ったら本当に買ってくれました.今年は何を注文しようかしら.

__________________________
伊豆で震度4の地震があったみたいですね.
東海大地震とは関係ないかもしれませんが,いつか大きな地震が起きる事は間違いないと思います.静大艇庫と合宿所は確実に全壊でしょう.今年の夏にあった地震でもかなり揺れましたし.
一応,普段使わない艇はアームに固定してありますが,大きな地震が来たらアーム自体が倒れてしまうと思います.しかし,こればっかりは対処できませんね.もし,地震が起きたら,乗艇中ならすぐに水上に上がるしかないでしょう.艇庫や合宿所にいたらすぐに脱出.
一番最初の揺れで自分が何かの下敷きになったら・・・運にまかせます.
by jumpin-jack-flash | 2009-12-18 21:38 | ボート

寒いっす

急に冬の寒さがやってきた感じですね.エルゴも2000mくらい漕がないと体が温まってこないです.
去年までは講義が1コマ(8:40〜)から入っていたので,朝日が出るかどうかの時間から練習していましたが,今年は1コマからの日はありませんので10時頃に艇庫を出れば講義には間に合います.
という事で,わざわざ朝早くから練習するり理由もないので少し遅くから開始していますので,去年よりは少しマシです.
それと、もう1つ時間を遅らせる事にはメリットがあります.佐鳴湖は新川を通じて浜名湖とつながっていますので,海の干満の影響を受けます.従って,この時期の朝8時頃までは水位が低く,浅くなっているので静大艇庫の桟橋からは直接艇を出す事はできません.ですので,冷たいのを我慢しながら佐鳴湖に入っていき艇を浮かべられるくらいのところまで,歩いていきます.ここで,横着をすると艇底を擦って取り返しのつかない事になります.でも,8時過ぎなら桟橋から艇を出す事ができるので,佐鳴湖に入る必要はありません.先日の合同合宿のときにこの話をしたら,千葉大は長靴を履いて川に入ると言っていましたが,やっぱりシングルスカルに長靴は入りませんでした.特に私の艇はピントゥヒールが長いので(脚が長いので)ストレッチャーボードの前にはスペースがありません.

そういえば,久々にシマノのHPを見てみたら,ローイングのページがアップされていました.ボート用のビンディングシューズとそれ専用のストレッチャーが発売開始されていました.SRD600という名前です.見た目といい,名前といいまさに自転車用のビンディングシューズとペダルによく似ています.自転車の場合は踵をひねると外れますが,ボート用は踵を上げると外れる仕組みになっているようです.
ストレッチャーはアルミのメカメカしい構造になっており「まさにシマノ!」って感じがします.しかし,従来のストレッチャーと比べると重たそうに見えます.シマノお得意のカーボンではなくアルミを使用した軽量化で是非頑張ってもらいたいと思います.ちなみに,私の軽量化案を1つ.
マグネットはどうでしょう?スプリングを使用したビンディングだと,どうしても構造が複雑化してしまうと思いますので,マグネットをボートに3箇所くらい付けて,シューズにも同じ位置に付ければ,固定力はスプリングに劣ると思いますが,かなり軽量化できますし,構造も単純になりますので価格も下げられると思います.
あと,シューズの方は自転車用にそっくりです.ちょっと改造すればそのまま使えそうな感じもしますが,しっかりとFAQに「自転車用(SPD)との互換性はありません」と書かれていました.あ〜、やっぱり・・・
しかし,シューズを履いたまま艇に乗るシチュエーションが想像できないのは私だけでしょうか?シューズを履いたままだと艇が傷つきそうな感じもしますし.ならいっそのこと,長靴仕様を販売したらどうでしょう?きっと,川で練習していて毎日冷たい水の中に脚を入れている人たちは大喜びだと思います.長靴を履いて川に入り,そのまま乗艇できる.完璧ですね(笑)
by jumpin-jack-flash | 2009-12-17 21:48 | ボート

映画の話

一昨日の話になりますが、「パブリックエネミーズ」見てきました。
もともと、ギャング映画が好きなので興味があっていってきたのです。ですが・・・
正直、期待はずれって感じが否めないです。(これから、見ようと思っていた方には申し訳ないですが)
ストーリーが陳腐です。「え?こりゃないでしょ」と思うシーンが多々あり。
ギャングならぬギャグ映画として見れば面白いかも(笑)
ひとつ褒めるとすれば銃ですね。まさにギャングの武器って感じでしょうか

さらに前の話になりますが、「2012」も見てきました。映像技術に完敗です。すばらしい!!
イカれたおじさんは必須キャラですか?
by jumpin-jack-flash | 2009-12-16 19:50 | 映画

W杯、カメルーン、オランダ、デンマーク

 私はあまりサッカーには詳しくないのですが、2010年W杯の日本の1次リーグ対戦相手が決まったようですね。初戦はカメルーン、第二戦はオランダ、第三戦はデンマークです。
 今、TVを見ていたらトルシエさんは第二戦のオランダ戦は選手を休ませるくらいの賢さが必要とコメントしていました。ちょっと、スラムダンクの武里の監督を思い出してしまいますが・・・
 とにかく、初戦はカメルーンということで、アニキのサミュエルも応援したいのですが、複雑な思いです(笑)
これからも注目していきたいですね!
by jumpin-jack-flash | 2009-12-06 00:39 | 日常

OB会レポート

遅くなりましたがOB会のレポートです.
今年はOBの方からボートを漕いでみたいとの希望がありましたので,久々にヤマハのフォアを下ろし,乗ってもらいました.皆さん,佐鳴湖でボートを漕ぐのは卒業以来ということでしたが意外としっかり漕げていました.ボートを漕ぐということは一度覚えてしまえば忘れないのかもしれませんね.
OBの方たちに満足していただけて良かったと思います.
f0159763_2142663.jpg


OB総会では毎年のことですが,部員不足に関する話が主となりました.
「私の1つ上の代はゼロでもう1つ上の代はほとんど活動していない状況だったが,次の年にたくさんの入部があった」
「工学部の教養学部が浜松に移り,静岡キャンパスとの関わりがなくなり静岡の部員がいなくなった」
「女子部員がいない」
「今の若者はしんどいスポーツが嫌い」
「勧誘の仕方が悪い」
そんな話が出ましたが,私はそれらの問題はそれほど大きくないと思います.今の問題はより深刻で根本的なものだと思います.
それは,ボート競技自体に学生が魅力を感じていないのではなく,”静岡大学漕艇部”に魅力を感じないのではないかと思います.悲しい事ですが,事実のように思います.
ボート未経験の新入生が部活を決めるときには,感じのいい先輩,尊敬できる先輩がいて「ここなら楽しそうだな」とか「ここなら充実した大学生活になりそうだな」などと感じ,入部しようと決意すると思います.そこには,決意するのに必要な要素があるのではないでしょうか?
しかし,現在の静岡大学漕艇部は部員は1人で監督もコーチもいない.趣味でやっているようなものです.これでは”チーム”ではありません.新入生がそう決意してくれるとは思いません.
もし来年,偶然部員が入ったとしてもこの状況が改善されなければ同じ事だと思います.また,数年後には今の状況になるでしょう.
それでは,どうやって今の静岡大学漕艇部を”チーム”にしていくか?
残念ながら,その答えは未だ出す事ができずにいます.

_____________________________
真面目な話になってすみません.テンションも下がってしまったと思うので,上げていくためにも初めてyoutubeに動画をアップしてみました.学生係から新しいビデオカメラを買ってもらったので試しに使ってみたかったというのが本音です.今までのビデオカメラはテープだったのでPCに取り込むのが面倒でしたが,新しいのはUSBで接続してちょちょいのちょいです.


by jumpin-jack-flash | 2009-12-01 22:13 | ボート


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧