<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日はOB会です

明日はOB会ですよ〜

OB総会   15時〜17時  南館2階談話室
懇親会    17時30分   ちゃんこ江戸沢 浜松泉町

参加おまちしてます!!
ちなみに,13時からはOBによる乗艇があるのでそちらの方もよろしくお願いします.付きフォア出しますよ.

_____________________________
以下,愚痴です.
来週の月曜日は設計製図の図面の提出日なので今日遅くまで居残っていたときの話です.
静大はSolidWorks使っているのですが,パソコンが貧弱なので動きが鈍いです.さらに,今日は機嫌が悪く,「図面,もう少しで完成〜」ってときに,エラーで強制終了されました.しかも2回も・・・
3次元CADを動かすなら,もっとハイスペックなパソコンにしてほしいものです.
by jumpin-jack-flash | 2009-11-27 22:21 | ボート

久々のお客さんが来ました!

先日の3連休は千葉・日本医科歯科・浜医との合同合宿がありました.
合宿というほどのガツ連ではありませんでしたが,いつも一人で寂しい思いをしていたので,久々に大勢で楽しく練習できました.
千葉大には私の高校時代の同級生と後輩(S木R,A藤S平)がいるので,合えると楽しみにしていたのですが,二人とも不参加でした.おそらく,S木はアパートで睡眠?A藤は宿題が多いとかで・・・
何かと千葉大のN東出身者にはがっかりさせられます.
しかし,ほかの千葉大1年生はやる気もあり元気いっぱいでした.練習環境やOBとの関わり方など苦労しているようでしたが,彼らなりに試行錯誤して頑張ろうとしている姿が見られました.夜には,ボートのことを遅くまで語り合いました.だんだん関係ない話になり修学旅行夜の中学生みたいな感じになりましたが,それはそれで楽しかったです.
来月には私が戸田に行って合宿です.楽しみですね.

追加

合宿中にスラムダンクの話題が出たので,自分なりに千葉大の選手を当てはめてみました.

S木:魚住(陵南高校入部当初の)
ザキ:宮城
A藤:流川
Y本:小暮
I井:桜木
S藤:長谷川
H田:神
林:宮益
矢野:野間

主要キャラでない方,すみません.テキトーなんで気にしないでね.
ちなみに,私は藤真を目指して頑張りたいと思います.
by jumpin-jack-flash | 2009-11-24 19:35 | ボート

さらば iMac

本日、iMacを売却しました。
ちょうど、去年の今頃に愛用していたG5 iMacから焦げ臭い匂いが発せられるようになり、危険を感じ使用を中断していました。その後、アルミ削りだしのボディに魅了されMacBookを購入してから、部屋の隅で埃をかぶっていました。
ふと、こいつ邪魔だな。と思い、粗大ゴミにでも出そうかな?と思ったのだが、パソコンはリサイクル法があるので出せない。どうしたものかと思っていたところ、「コイツ売れるか?」と思い、早速、コンセントを差し込み起動させてみる。

やっぱり、焦げ臭い。ヤバい

と思いつつも、初期化しなければ
やり方が分からないのでググってみる。
そうか、インストールDVDを入れて再起動して「ジャーン」がなる前に C を押し続ければいいのだな。
え?インストールDVD?そんなものあったかいな?
ガラクタBOXをあさってみると・・・あった〜見っけたよ。

初期化には時間がかかった。

やっと終わった。じゃあ、OSをインストールしよう。親切心からスノレパを入れてあげようかとも思ったが、G5だし、パンサーが入っていたiMacではどう考えてもスペック不足だと思われたので、無難にパンサーを入れてあげる。
これにも結構時間がかる。
よしできた。

マルツ(近所のPCショップ)に持っていってみよう。
焦げ臭いし、買い取ってもらえるか心配だったが、店員さんはパソコンの電源も入れずに、型番だけ確認して、パソコンでカタカタ・・・
「5000円になりますが、いいですか?」
まじっすか?(焦げ臭いのは内緒にしておこう)
ビックリです、予想外の高値。これは嬉しいです。チャリのタイヤ1本分位にはなりそうです。

でもしかし、Macがintelになる前の最終型のiMacだっただけに、ちょっと悲しい気持ちもあり。個人的にはMacはpower PCで続けてほしかったですが、時代の流れには逆らえませんね。
新型iMacも発売され欲しくなってしまいますが、先立つものがありませんので我慢

f0159763_2018758.jpg

by jumpin-jack-flash | 2009-11-12 20:18 | 物欲ナビゲーター

修善寺サイクルスポーツセンター

一昨日、バイト先の社員さんのイベントで走行会がありました。場所は修善寺サイクルスポーツセンター。
当日は平日なのでもし行くなら講義をさぼらなくてはなりません。行くかどうか迷いましたが、結局行ってきました。理由は、火曜日は哲学と流体2だからです。「世界は何からできているか?」そんなの知ったこっちゃね〜。ど〜でもいいわ。流体は・・・何とかなるだろ(たぶん)てな感じで

沼津の国1沿いのある自転車屋に集合してそこから、修善寺まで走り、さらにコースを周回し、その自転車屋に戻る。そんなコース。約80km。
正直、しんどかった。修善寺に向かうまでも平均40km/hで、サイクルスポーツセンターまでの坂を20km/h位でぐいぐい上ってくし。到着した頃には「もう満足ですぅ〜、コースはいいのでは?」という状態。
コースを周回する時も先頭集団に10kmで3km位は差をつけられるし。
やっぱりね、大学とかで自転車競技やっていて定期的に練習している人たちは速いです。1年間に5回くらいのサイクリングと毎日の通学でしか自転車に乗らないオアズマンとは格が違います。

結論
オアズマンは自転車に向いていない

以上
by jumpin-jack-flash | 2009-11-12 19:55 | 自転車

学内レガッタ

 遅くなりましたが,11月7日に行われた学内レガッタのレポートです。
 当日は暖かく風もほとんどなかったのです。まさに,レガッタ日和でした。
 今年は16クルーの参加があり,レガッタ初参加のクルーも多かったのにも関わらず,500m2分台が続出するなどレベルの高い大会となりました。中には,艇を走らせているクルーもあり,初心者でも一度きちんと教えれば,それなりに漕げるなと実感しました。そのままボート部に引き抜きたいくらいでした。
 私の友人も2クルー出ました。私が半ば強制的にエントリーさせたようなものでしたが,意外と楽しんでくれて嬉しかったです。(どちらも,決勝に進出し景品を持ち帰ってくれました)
 参加者のみんなは来年も楽しみにしているようでした。そのためにも,来年こそは新入部員を獲得せねば。
 もっと、書きたいことはあるのですが眠いので。また、追加します。
以下、写真部の大倉君撮影の写真です。彼はコックスとしても参加してくれましたが、カメラマンとしても大活躍でした。


f0159763_0373123.jpg

f0159763_0282530.jpg

f0159763_0294468.jpg

f0159763_0312125.jpg

f0159763_0332252.jpg

f0159763_0353577.jpg

f0159763_030359.jpg

by jumpin-jack-flash | 2009-11-09 00:39 | ボート

今日は寒い

突然,寒くなった気がします.昨日雨が降ったからでしょうか?
ところで,昨日と一昨日は学内レガッタの練習会でした.日曜日は練習が終わった頃に雨が降り出したのでギリギリでした.なんとか,練習ができてよかったです.

今年は全16クルーの参加ですが,ほとんどがボート未経験者ですので,練習会も大変でした.去年から桑野のオデッセイになりましたので,かつての木製のナックルよりは艇の出し入れも楽になりました.
練習するときにはボート部員が各クルー1人ずつ乗って指導をするわけですが,最初は桟橋から出るのにも苦労します.しかし,1000m位漕げばどのクルーも一応形にはなってきます.(当然、まっすぐには進みませんが)きっと,私たちの教え方がいいのでしょう.
あと、今年からライフジャケットを着用することにしました.かなり、バランスの良い艇ですので,積極的に沈しないかぎりは大丈夫だと思いますが、一応念のためね.そのライフジャケットなのですが,1人乗艇前に膨らました人間がいました.ボンベは使い捨てですし,2000円位するのに、困ったものです.果たして,どこまで説明しなければいけないのでしょうかね?う〜む,興味本位で火災報知器を押してしまう小学生と同じ感覚か?
ちなみに,現在ではルールが改定され使われなくなったと思われるあの黄色い救命具ですが,「ベロを引っぱると・・・」って書いてあるので、私は高校でボートを始めたばかりの頃(2年目くらいまで)ずっと、引っぱれば自動的に膨らむものだと思っていました.だから,あの救命具も絶対に引っぱってはいけないと思い慎重に扱っていました.しかし,救命具の中には既にベロが出ているものもあり疑問に思っていました.
しかしある時,練習中に沈した部員がいて例の救命具を普通に取り出して中からオレンジ色の浮き輪を出し膨らましている姿を見て,かなり驚きました.「え〜,ただの浮き輪なの?これじゃ,何の役にも立たないじゃん!」
by jumpin-jack-flash | 2009-11-02 22:55 | ボート


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧