<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日の続き

f0159763_2281324.jpg

今日は雨なので、クレーンは稼働していませんでした。どうやらコイツは馬込川に橋を架けるためにやってきたみたいです。
やっぱり、クローラクレーンよりもカッコいいです。トランスフォームしたら強そうです。

f0159763_228256.jpg

どうやら、クレーンはタダノ製でエンジンはメルセデス製のようですね。車体は別のメーカーなのかな?

f0159763_2284797.jpg

なんと、ブームシリンダーが3つもあります。きっと、いい仕事するんでしょうね〜
しっかり、アウトリガーも張り出してあります。

f0159763_229655.jpg

カウンターウエイトも凄まじい量です。いったいどれだけ持ち上げられるんでしょう。
それにしても、北四国・・・
ずいぶん遠くからやってきたのですね。お疲れさまです。日本ではオールテレーンクレーンは少ないのでしょうかね。
四国というとタダノが香川ですが、関係がありそうな気がしますね。

______________________________
全く関係ない話ですが、今日アマゾンで予約していた BACKSTREET BOYS のニューアルバム THIS IS US が届きました。バックスも Never Gone 以降、私の好みど真ん中になってきました。嬉しいです。今回の新作も期待を裏切らない出来だと思いますよ。
ちなみに、おまけのロンドンのライブDVDを見ていたら,ニックのジャケットの背中に大きく「オ」って書いてありました。果たして、どんな意味があるのでしょう?意味なんてないんでしょうかね?
by jumpin-jack-flash | 2009-09-30 22:29

オールテレーンクレーン発見!

今日、六間道路沿いのコンコルドの近くの工事現場でタダノのオールテレーンクレーンを発見しました。ラフテレーンクレーンなら、町でもよく見かけますが、オールテレーンクレーンとなると珍しいと思います。私も実物を見たのははじめてです。
ちなみに。
ラフテレーンクレーン:通常4輪で、走行とクレーン操作を1つの運転席で行う。
オールテレーンクレーン:最大16輪で、走行とクレーン操作が別の運転席。2つある。それぞれが、ステアリングするので、平行移動が可能。メチャクチャでかい。

バイトに遅刻しそうになったのでマジマジと見ることが出来なかったのが残念です。明日は、早めに行って見学してこようと思います。できれば、自走しているところも見てみたいです。ちなみに、自走するときにはクレーン部分とカウンターウエイトを分解するらしいです。

f0159763_22143382.jpg

by jumpin-jack-flash | 2009-09-29 22:15

げっぷで興ざめ

今日は富士急ハイランドに行ってきました。
平日だというのに、主要なアトラクションは2時間待ち以上の混雑でした。
 浜松を朝7時に出発したのですが、御殿場139号線で予想外の事故渋滞に巻き込まれたため到着は11時になってしまいました。そのこともあり、お目当ての鉄骨番長と最恐戦慄迷宮、コーヒーカップ、パニックロックにしか行けませんでした。

 近くで見る限り、鉄骨番長はたいしたことないかな?と思っていたのですが、怖くない程度の気持ちよさと爽快感がありました。実際に乗ってみると、一番上ではかなりの高さがあり眺めは最高でした。おすすめです。

 最恐戦慄迷宮は以前よりバージョンアップされていて距離も長くなっていました。始めに、いつものビデオを見せられるのですが、そこで、大きなくしゃみをした人がいたので笑ってしまい、恐がるどころの話ではありませんでした。
 ルートを進んでいき、最後の「GO」の文字が光ったら扉の奥に進んでください。の所で、何組かのグループの待ちが出来ました。そこで私が大きなげっぷをしました。そしたら、後ろの女の人に「きたねー」と言われました。おそらく、もう二度と出会うことのない人でしょうから問題ないのですが、それのせいで興ざめし、最後に上手く驚くことが出来ませんでした。
頑張って脅かしてくれたスタッフのみなさんに申し訳なかったです。

f0159763_22303323.jpg


f0159763_2231730.jpg

by jumpin-jack-flash | 2009-09-28 22:30 | 旅行

ホームページ更新

長らく更新していなかったホームページを更新しました。
OB会のお知らせ、学内レガッタ、メンバーを追加、更新しておきました。
よかったら、のぞいてみてください。
by jumpin-jack-flash | 2009-09-23 10:43 | ボート

市スポとタンタン麺とボスター

昨日は佐鳴湖で浜松市スポーツ祭が行われました。今回は4年生の横井、竹下さんも参加しました。リキオも見に来てくれました。シングル、ダブル、なしペアが混在するという面白いレースになりました。
高校生や中学生は大きな声を出して気合いが入っている様子でした。

レース後、昼食にタンタン麺を食べにいきました。そのお店はどうやら辛いことで有名なようで、普通でもスープはオレンジ色。私が激辛を注文したら、竹下さんとリキオは便乗したのですが横井さんは小辛。まったく、空気を読めない人です。
激辛のスープは赤色でした。開始10秒位は普通に食べれたのですが、その後辛さが伝わってきましたが麺にからめるとスゴくマッチしておいしかったです。最後に,スープを飲むかどうかという問題ですが、私は飲まなければいけないような気がして、レンゲですくい始めると竹下さんも飲み始める。私は竹下さんがギブアップしたら終わろうと思っていたのですが、どうやら、竹下さんは私よりレンゲ一杯多く飲んで終わりたいようでした。
結局、お互い9割位飲んで残すところ香辛料の沈殿物のみで終わりました。
写真があれば良いのですが、ケータイで撮影したら店員さんに怒られました。

f0159763_8454272.jpg


f0159763_8455181.jpg

学内レガッタのポスター作りです。講義が始まったらビラ配りもやらなくてはなりません。
by jumpin-jack-flash | 2009-09-21 08:46 | ボート

マウンテンの油圧化

 今年の5月に私のマウンテンバイク(スペシャライズド StumpJumper M4)を油圧ディスクブレーキに改造しようと思い、ホイール、ディスク等のパーツを購入したのですが、組み付ける時間がなかったのと、パーツを購入した段階で満足してしまい組み付けるのが面倒になってしまったので今日までお店の裏で眠っていました。
 そして、今日ようやく組み付ける気になったのでお店に行ってやってきました。気軽にやるつもりだったのですが、それに要した時間は約7時間。ディスクキャリパーを取り付けるのにも手間取ったのですが、一番はエア抜き。オイルを注入しながら、ブレーキレバーを握ったり、チューブをはじいたりと、本当に大変でした。もう出てこないだろうと思ってもちらほらと気泡が出てきます。店長曰くタッチにかなり影響するようなので、頑張ってみたのですが本当にきりがないので妥協してふたを閉じました。
 さらに、最後にローターとパッドが干渉しないように調節していたら、どうしても音なりがするなと思って、よく見ていたら、ハブのセンターロック取り付け部分とFフォークが干渉していました。これは・・・フルクラムの設計ミスでは?と思いながらも、なんとかしないといけないので、ハブ軸にワッシャーをはさんでクリアランスを確保しました。
 実際に、仕上がったバイクに乗ってみるとVブレーキと比べて油圧ディスクの方がレバーの重さが一定なので使いやすく感じました。でも、町乗りで必要かと言われると疑問です。正直、必要ないかも。私も山に行くわけではありませんが、なんとなく欲しいって感じですかね。あと、もう1つ。今回はタイヤも一緒に替えました。26×1.5のツーキニスト(パナレーサー)から26×2.0のXC DRY2(ミシュラン)への変更だったので、大変化です。タイヤが太くなりマウンテンらしくなりましたし、安定性も増してスタンディングも楽々です。しかし、これも町乗りでは・・・以前のタイヤの方がスリックで細身なので抵抗も少ないしカーブで車体も傾けやすかったのですが、今回のタイヤは乗り心地悪です。しかも、ミシュランにしたのも失敗かもしれません。値段が高かったので、KENDAのK-RADとかでも良かったかもしれません。



f0159763_19143763.jpg

どうですか?かなり、かっこ良くなったでしょう。ホイール、タイヤの見た目への影響力は絶大です。
f0159763_19145720.jpg

ホイールはフルクラムのRED METAL5にしてみました。値段が安いわりにエアロスポークになっていておすすめです。
f0159763_1915695.jpg

ブレーキはシマノSLXにしてみました。フレームがフロスカントリー系なので、ブレーキはXTが一番マッチするのですが、SLXが新製品だったのと、店長に「これが今の流行りだ」と言われたので。
by jumpin-jack-flash | 2009-09-09 19:22 | 自転車

久しぶりの佐鳴湖

 インカレが終わってからインターンシップに行っていたのと、予期せぬ帰省で佐鳴湖で漕ぐのは約一ヶ月ぶりでした。朝の佐鳴湖は穏やかです。戸田のように混雑もしていません。もう、やりたい放題です。来シーズンに向けて、頑張ります。
 
 今年はもう大きなレースはないので、トレーニング艇に乗り換えました。昨日はそのリギングをしたのですが、久々にシャフトピンを外すと塩がこびり付いていて、それをキレイにしていたら2時間くらいかかってしまいました。また、OBの二人が浜松市スポーツ祭に出るというので、そのダブルのリギングもしました。こちらも、凶悪なネジ(名付けてドドリアさん)が外れなくなり苦労しました。艇のメンテは大事だなとつくづく実感させられました。
 
by jumpin-jack-flash | 2009-09-08 23:03 | ボート

インターンシップから帰ってきました

 昨日で2週間のインターンシップが終わりました。実習はブームに作用する応力測定を行い、FEM解析と合わせて最適形状の検討など面白いことが出来たと思います。実際に、開発の中枢に入って実習できることがインターンシップの醍醐味だと思います。
 また、今回のインターンシップ実習生は私を含め10名でしたが、みなさんなかなか面白い人ばかりで2週間という短い期間でしたが、「仲間」になれたと思います。あと、週末の宮島観光はとても楽しかったです。また、会社説明会で合えたらいいと思います。
 ちなみに昨日、広島から戻るときに名古屋でのぞみを降りるまではよかったのですが、その後ミスをして浜松で降りたかったのですが小田原まで連れて行かれました。そのとき9時近かったですし、浜松まで戻るのはあまりにもしんどかったので、三島で降りて実家に帰りました。広島では2日連続で切符(内一枚はスイカ)をなくして改札を出られなくなるし、つくづく電車に運がありません。


 
f0159763_614283.jpg



f0159763_6151167.jpg

マツダRX500です。エンジンも回してもらえました。もう大迫力!!
by jumpin-jack-flash | 2009-09-05 06:02 | 日常


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧