<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

中部学生選手権レポート

少し遅くなりましたが、中部学生の結果を報告します。
M2×(横井・竹下)   3位
M1×(江藤)      4位

私の結果はさておき,横井さんと竹下さんのダブルの3位は快挙であります。私が知る限り、彼らは県外のレースではほとんど敗者戦落ちでした。しかし、今回の中部学生は敗者戦に回ることもなくいいレースだったと思います。これも練習の成果が出た結果のことだと思います。最後のレースでこのような結果が出て、私も大変嬉しく思っています。横井さんと竹下さんはこれで引退となりました。お疲れさまでした。

私の方はといいますと,まあ「もっと、頑張れ」ということでしょう。やる気も出ました。やらなきゃならないことも分かっています。インカレまで2ヶ月となりましたし、ガツガツ漕ぎたいと思います。 
_________________________________
番外編の闘いについてもレポートします。
レース終了後、浜松医大さんからCoCo壱でカレー2kgを食べるイベントに誘われまして、竹下さんと横井さんが挑戦しました。

f0159763_22214175.jpg

レース前の竹下さん。

f0159763_2222343.jpg

2kgのカレーを前に苦笑いの横井さん

f0159763_22241651.jpg

レース開始です!! 各選手、がっついています。


f0159763_22255854.jpg

竹下さんは快調に飛ばしていますが、横井さんはもう厳しいか?

f0159763_22274161.jpg

竹下さん、お皿とにらめっこです。


f0159763_22285561.jpg

もう限界は超えているはずだが、懸命なラストスパート!

f0159763_22295469.jpg

お見事、竹下さん完食!! しかし、かなりグロッキーな様子だ
by jumpin-jack-flash | 2009-06-30 22:31 | ボート

ようやくレポートが終わりました.

ようやくレポートが終わったと思ったら,朝練の時間まであと少し。レース後はいつもレポートが大変なことになりますが,今回はヒドかったです.地域と文化のレポートが今朝(?)5時頃に今日(昨日?)提出だということに気づき,せっせとやって,実験レポート(画像解析)に手こずったため,この時間になってしまいました.でも,超大作に仕上がりましたよ.
あとは,時間に遅れないようにポストに放り込むだけだ!!

中部学生選手権のレポートも書かなくては。
by jumpin-jack-flash | 2009-06-30 04:12 | 日常

中部学生の日程

今週末は愛知池で中部学生選手権です。本当なら,もっとたくさんレースをこなしている予定でしたが,今回の中部学生が今シーズン初の遠征になります。

6月27日(土)
M2×(横井・竹下) 12:20発艇
M1×(江藤)    13:00発艇

以上です。

愛知池は高校時代にも何回か行った慣れ親しんだコースです。愛知池でのレースの昼食は「わか松」というのが定番でした。そこの豪快ランチを食べるのが楽しみの一つになっていたのですが,去年の中部学生のときに「わか松」によって豪快ランチを注文しようとしたら,メニューからなくなったと言われてしまいました。大変残念でした。今年は復活しているでしょうか?チェックしてきたいと思います.
by jumpin-jack-flash | 2009-06-23 19:58 | ボート

オークリーの新作JAWBONE

 雑誌では既に見かけていたオークリーの新作サングラスのJAWBONEですが,お店には入荷してきているみたいです。
 私はHARFJACKETを愛用していますが,それよりもゴツくなった感じで攻撃的になったように思います.でも,さすがはオークリーということで,めちゃくちゃカッコいいですね.時間があるときにでもお店に行って試着してみたいと思います.
 今まで,オークリーにはスペアレンズはついていませんでしたが,JAWBONEにはスペアレンズとケースがついていますので,HARF JACKETやFLAK JACKETより少し価格が高いですが,お買い得かもしれません.
 しかし,ボート選手はサングラスをかけることが多いですが,中でもオークリー率は高いですね.今年のインカレでもJAWBONEを見かけることになりそうです.個人的にはどんなにいいものでも,みんなが持っていると敬遠したくなるタイプなのですが,オークリーはそれを超える格好良さがあると思います.ちなみに,それで失敗したことも数知れずです.心拍計といえばポラールですが,あえてTIMEXの心拍計を購入してみたのですがダメでした.(反応が遅く,練習中に反応しなくなったりする)現在は,普通の時計として使っています.
 オークリーを外すならルディかzerorh+なのですが,オークリーと比べると少し見劣りする感が否めません.
by jumpin-jack-flash | 2009-06-23 18:18 | 物欲ナビゲーター

ネジの固着

 佐鳴湖は汽水なので,ボートパーツの金属部分には塩がたまります。特にネジ部分は錆びて固着し外しずらかったりします。ですので、定期的にリガーやストレッチャー周りをばらして洗浄・注油を行わなければなりません。
 しかし、実際には遠征のときのリガー着脱時などでないかぎり、丁寧にパーツ一つ一つ磨くことはしていません。当然、乗艇後には水道水で洗艇をしていますが、それだけでは完全ではありません。
 その結果、シューズを交換しようとしたらネジが固着していて回りません。力一杯回してみると、雌ネジも供回りしてしまいました。シューズの内側からペンチで雌ネジをつかんで一生懸命回してみますが,なかなか外れません。そうこうしているうちに、ネジをなめかけてしました。これは大変だというわけで、バイト先の自転車屋に持ち込みエアツールを使ってみます。さすがエアツール、しっかりと外れてくれました。
 自転車界ではネジのスレッドにグリスを塗ることは常識ですが、ボート界ではどうなんでしょうか。油と言えばKURE CRC 5-56 くらいしか使わないのでしょうか。個人的には、プラスチック部分にはシリコンスプレー、ネジのスレッドには粘性の高いグリス、金属可動部分にはメンテループ(WAKO'S)がいいのかなと思うのですがどうでしょうね?

 ちなみに、ネジの規格についても疑問点があります。通常、シューズ固定ネジにはプラスの皿ネジが使用されているはずですが、静大にあるユーロチャンプのダブルは違いました。なんと星型ネジでした。いったいどんな規格だよ?と言いたくなります。この星型シューズ固定ネジも固着しました。星型ドライバーにLハンドルをつけてトルクを高めたりと努力はしてみたのですが、外れませんでしたので、これは諦めました。艇庫に余っていたアルミボードがぴったりだったので新しいプラスネジで固定しました。この星型ネジやインチネジなど日本ではあまり使われない規格のネジはたくさんあると思いますが、できればこういうのはナシにしてもらえると助かりますね。


f0159763_1858329.jpg

自分の艇だとシューズを交換する必要がないので外す機会がなく錆びてしまってますね。


f0159763_18581794.jpg

ピカピカのネジに交換しました。
by jumpin-jack-flash | 2009-06-19 19:03 | ボート

国体選考

昨日は静岡県の国体選考でした.結果は2位でしたのでシングルスカルで一ヶ月後の東海ブロック予選に出場します.
実際のところ,十分な練習ができないまま望んだレースでしたのでたくさんの課題が残ってしまいました.この一ヶ月でどれだけ漕ぎ込めるかが重要なカギになりそうです.いろいろな手段を使って精進していきたいと思います.
静大からはもう1クルー,ダブルスカル(横井・竹下)が静岡県選手権に出場しました.彼らは1位でした.とはいっても3クルーしか出場していませんが.しかしまあ,なかなか優勝の賞状をもらうチャンスはないと思うのでよかったのではないでしょうか.

このあとは,6月27,28日の中部学生選手権です.2週間後ですが優勝目指して頑張りたいと思います.そこで,ダブルの2人は引退となるので悔いの残らないようなレースになればいいと思います.

_____________________________
ちなみに,私事ですが,どうやら虫歯になったようです.
毎日,時間をかけて歯磨きをしていたつもりなのですが残念です.磨き方が悪かったのでしょうか.
私は歯医者が嫌いなのでできれば行きたくありませんが,仕方ありません.時間をみつけて行ってきたいと思います.
歯が痛い・・・
by jumpin-jack-flash | 2009-06-15 17:35 | ボート


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧