<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クルトガ、買いました

今年も残すところ本日のみとなりました。
ボート部の練習も昨日で休みになりました。新年の練習は6日からとなります。

ところで、最近話題になっている三菱鉛筆のシャープペン「クルドガ」
浜松でも少し探したのですが売り切れていました。インターネットで調べてみましたが全国的に品薄のようです。しかし、実家の近くにある文具店に行ってみたところ1本だけ残っていたので購入してみました。

芯が回転することにより芯の先がトガった状態を維持できるのですが、実際芯が回転していることを感じることはできませんでした。
いつまで書いてもツンツンしたままなんて、素晴らしいじゃないですか。
まさに、文具界の救世主です!!


f0159763_940428.jpg

by jumpin-jack-flash | 2008-12-31 09:50 | 日常

チェーンとプーリーの洗浄

昨日は時間があったのでロードのチェーンとプーリーの洗浄を行いました。
まず、変速時にキュルキュルと鳴るプーリーをばらして軸部分の洗浄と注油です。
通常、ベアリング部分への注油は厳禁ですが、私のロードはティアグラなのでプーリーにベアリングは入っていないので問題ありません。ちなみに。今回使用した油はWAKO'S メンテループです。

f0159763_21323863.jpg


次に、チェーンの洗浄です。
今回はパークツール サイクロンを使いました。さすがサイクロン!パーツクリーナーぶっかけに比べると歴然の差です。

f0159763_21391545.jpg



f0159763_21395474.jpg


最後に、先日購入したサドルとバーテープを取り付けて出来上がりです。

f0159763_21414498.jpg

by jumpin-jack-flash | 2008-12-27 21:44 | 自転車

クリスマスプレゼントが入荷しました

今日はクリスマスイブです。きっと、恋人たちは楽しい夜を過ごすのでしょう。
私はエルゴでもしましょうか。エルゴの風でろうそくの火を消してやりましょうか。

クリスマスプレゼントをもらう人も多いと思いますが、私の場合「もらう」のではなく「入荷」でした。
先月に注文して入荷待ちだったタイオガのスパイダーサドルとシルバのバーテープ(コブラ)が入荷したので本日購入してきました。どちらも攻撃的なデザインです。私のロードに組み合わせるとそれぞれのパーツが目立ち過ぎて協調性がとれなくなりそうですが、気にしません。これでいいんです。

f0159763_20584950.jpg


___________________________
今日、朝練に行く途中に交通事故に出くわしました。
ローディー(ロードバイクに乗る人)と車との衝突でした。OCR3のアルミFフォークが両側ぽっきりと折れてFホイールが道路に転がっていました。その様子からかなり激しいぶつかり方をしたようでした。
ローディーは意識はあるものの全く動けない状態で骨折しているようでした。私は救急車と警察が来て、警察に話をして・・・という一連の流れを体験しました。
普段、ロードに乗る私としては他人事とは思えず悲しい気分になりました。
どうやら、ローディーは車道の右側を走っていたようでした。やっぱり、右側を走るのは非常に危険なんですね。
by jumpin-jack-flash | 2008-12-24 21:08 | 自転車

明日で年内の講義は終わりです

ついに年内の講義は明日を残すのみとなり、あさってからは冬休みです。
冬休みに入れば1コマにあわせて早朝から練習を行う必要もありません。
毎朝、「まだ暗いな〜」、「寒いよ〜」とか言ってますが、これからは明るい時間から練習ができそうです。

年末が近づいてきましたので、そろそろ合宿所と艇庫の大掃除をしなくてはなりません。
艇庫はともかく合宿所に関しては、ありとあらゆるゴミが点在しておりヒドい状況になっています。
とりあえず、床の清掃、ふとん干し、ゴミの片付けを行おうと思います。捨てられないゴミに関してはいつもの場所に押し込むしかないでしょう。
ついでに横井さんのマンガも片付けます。
_________________

2ヶ月くらい前、我が家から徒歩2分の場所に吉野家が出来ました。(ちなみに、吉野家から100mくらいの位置にすき屋もあります。)
すでに、私は常連となっているのですが、牛丼の食べ方(注文の仕方)はひとそれぞれです。
ちなみに、静大漕艇部関係者のおすすめの食べ方は以下の通りです。
・特盛1杯より並盛2杯
・つゆだく並盛1杯&ライス1杯(牛肉のみをライスに移して、もう一つはつゆのみで食べる)
・大盛1杯

ほかにもありましたら教えてください。
by jumpin-jack-flash | 2008-12-17 20:43 | 日常

艇名のステッカーを作ってもらいました

静大にフィリッピの1×がやってきてから約一年、これまで艇名について様々な案が出ましたが、やっと決まりました。
「灼虎」にしました。
そこで、ステッカーを作らなければと思い、浜松市南区にある「しるく印刷社」という会社にお願いして作ってもらいました。

作成現場を見せてもらったのですが、カットマシーン(?)が大きな黒いステッカーのロールをコンピューターから出力されたデータに沿ってカットしていました。
漢字の輪郭のように細かい部分もサクサク裁断していて面白かったです。
設計の担当者の方と話をさせてもらったのですが、興味深い話が聞けました。
例えば、
 12時間程度で消えるインクを使って当日限りのチケットを作り、期限が切れたら白紙になる。
 時間によって色が変化するインクを使いカレンダーを作成して過ぎた日の数字を目立たなくする。
 立体的に表示できるインク。
などなど
インク(色素)って面白いですね。


f0159763_1914533.jpg


下の「羅飛兎」は荻野さんの艇(スイフト)の分です。今回一緒に作ってもらいました。
由来は「兎年の生まれ」とのことです。
ちなみに、読み方は「ラビット」です。
by jumpin-jack-flash | 2008-12-15 19:05 | ボート

忘年会シーズン

気がつけば12月もすでに1/3が過ぎてしまいました。年の終わりです。年末です。
年末といえば紅白を始め、年末ジャンボ宝くじ、大掃除など様々な行事が目白押し。そのなかでも、我ら学生にとって最も大きなイベントであるのが『忘年会』であります。

毎年恒例のボート部忘年会。今年は江藤宴会部長の企画のもと、来たる12月22日に行われます。
近年の忘年会は「食べ放題&飲み放題」のコンセプトに基づいて行われていました。
しかし、今年の宴会部長は『忘年会の江藤』ことスポーツマン江藤。例年とは一味違ったカタチでの忘年会になりそうです。
なんでも野菜メニューの豊富な店をチョイスしたとか。いつ何時であろうと体調管理に気を配る彼のストイックさに脱帽です。さらにビュッフェ形式で価格は良心的と我々の財布事情も考慮されております。完璧だ。

さてさて忘年会とは所属する団体の数だけ増えるものでして、私は兼部している柔道部の忘年会にも出席いたします。日時は確か12月23日。
・・・アレ?
よくよく考えてみるとボート部忘年会の翌日じゃないっすか。あああなんてこったい。連日飲むのは肝臓に負担がデカイ。特に肥満体質でγGTP値(肝臓の健康度合いを示す数値と思ってください)がレッドゾーンな私にとっては重すぎる。
今年は美味しく楽しく慎ましく飲むようにせねば・・・。 (執筆者 桃太郎)
by jumpin-jack-flash | 2008-12-13 09:42 | ボート

T下さんの○○○に困ってます。

ここ2週間T下さんが朝練をさぼりがちになりました。
そう、これもY山さんがT下さんにプレゼントした黒いゲームのせいなんですよ。
これからは絶対にそういったものを彼に与えてはいけない。
まったく・・・
どうしたらいいでしょうかね?
合宿所に泊まったらどうですか?
あまりにも寒いですが・・・
_____________________

先日購入したフルクラムのレーシング3ですが、やっぱりラチェット音がしません。
ある自転車屋さんのブログでもレーシング1のラチェット音が無音との記事がありました。そのブログにコメントしたところレーシング0も無音で、5と7からは激しく音が出ているようです。どうやら、最近のフルクラムのハブが変わっているようで、これからは音が鳴らない方向にシフトするみたいです。
私のようにラチェット音目的でホイールを購入される方は注意が必要ですね。
フルクラム以外でもZIPPやCOLEなどはラチェット音が激しいみたいです。(特にZIPPはイヤらしい音がするみたいですよ)ちなみに、MAVICは上品な音でした。


f0159763_1873061.jpg

by jumpin-jack-flash | 2008-12-12 18:17 | ボート

かとうちゃんの生誕24周年記念祭開催さる(柴田)

去る先週土曜日に、加藤様の生誕記念祭が行われました。ケーキを買い、プレゼントも買い、ワニタンカレーも買いとそれはそれは盛大な記念祭でした。
しかし、ワニタンカレーへの食いつきがすごかった。なんたって最初に、ワニ↑タン↓と呼んでましたからね。どこのキャラだよ!?主役のかとうちゃんの写真は無いのに、ワニタンの写真ばっかりあるよ...
f0159763_18154438.jpg

              ワニタン現る

ケーキのロウソク消火の際の合唱といい、とてもいい誕生祭でした。やっぱり静大ボート部はサイコーですね。
f0159763_18161069.jpg

 江藤の大好きなワニタンのお面。しかしじっと見てると....
by jumpin-jack-flash | 2008-12-08 18:19 | ボート

2級小型船舶の講習を受けてきました。

昨日、スズキマリーナ浜名湖で2級小型船舶の講習を受けました。

レース会場などで見かけるモーターボートを運転するには免許が必要です。我が静大にも小さいながらアルミボートがあり、学内レガッタや水上でのコーチングのために使用しています。(たま〜にですが)
そして、その免許を持っている先輩が来春卒業になるので、誰かが免許を取らなくてはならない状況となり、私が取ることになりました。
大学からは乗艇練習の安全のためとのことでモーターボートを所有しているので、本来ならば漕手の私ではなくマネージャーやコーチなどの立場の人が取らなくては意味がないのですが、残念ながら現在そのような立場の部員はいないのでこのようなこととなりました。

実際に教習を受けてみると意外に楽しかったのですが、かなり寒かったです。佐鳴湖より浜名湖の方が数倍風が強く波も高かったです。体を動かすことも少ないので厳しかったです。
国家試験は今月20日にあるので慌てないで頑張りたいと思います。

ちなみに、レース会場でモーターボートを運転している人たちはみんな免許を持っているのでしょうか?
私が高校生の頃の県民レガッタでウォーターマンをやるためにモーターボートでステッキまで派遣されたのですが、そのときある先生は「ここ(天竜)は免許なしで大丈夫」と言っていました。しかし、昨日の講習では免許なしでエンジン付きのボートを運転できる水域があるとは言われませんでした。果たして本当に大丈夫だったのでしょうか?
by jumpin-jack-flash | 2008-12-07 21:08 | ボート

CUBE BIKES JAPAN のHPが更新されてました。

今、自分の中で激アツのCUBE(自転車メーカー)ですが、HPが更新されていました。
http://www.cube-bikes.jp/index.html
前からおかしいなと思っていた価格が訂正されていました。LITENING SUPER HPCのDURA ACE仕様が100万円程で、SUPER RECORD仕様が60万円程だったのですが、それぞれ60万円と75万円に訂正されていました。
そりゃそうだよね。
SUPER RECORDで60万じゃ激安ですよ。だいたい、DURAより安いなんておかしいと思ったんですよ。
でも、スペック的に見たら75万でもかなり安いですが、75万という価格自体が高すぎですよね。ちなみに、SUPER RECORD8点セットで40万程します。
あと、ほかの車種を見ても安いです。ULTEGRA SLのアルミフレームで19万とか、105にフルカーボンで19万とか・・・
でも、気になるのが普通この手のブランドはエントリーモデルとして10万円位のラインナップがあるはずなんですが、一番安くて19万です。
SORAとかTIAGRA仕様のロードがないので最初の一台が欲しい人は厳しそうですね。
by jumpin-jack-flash | 2008-12-05 21:23 | 自転車


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧