カテゴリ:日常( 110 )

ホンダ、F1撤退

ホンダが2008年をもってF1から撤退するそうです。
世界的な不況の中、年間500億円もかかるF1に参加し続けることは難しいとのことです。さらに、チームの成績も11チーム中9位と振るわないのが理由の一つになっているそうです。
私は、F1よりもWRC派なので、どうでもいいといえばそうなのですが、日本が誇るべきホンダがモータースポーツの頂点であるF1からいなくなってしまうのが悲しいです。いつか、復活してくれる日を楽しみにしたいと思います。
ところで、ホンダが撤退するということは他メーカーはどうなのでしょう?一番気になるのはWRCのフォードです。チームとしてはシトロエンに続いて2位と毎年接戦になるほどの好調ぶりですが、心配です。
ホンダもF1が無理ならWRCに参戦して欲しいですね。一応、市販車ベースなのでF1よりは安上がりだと思うのですが。シビックでO.K.だと思いますよ。
ちなみに、三菱のWRC参戦はないそうです。
___________________
最近、部活で話題になっているツインクラッチ・シームレス・トランスミッションについて少し書きます。
その前にまず、現在出回っているトランスミッションについて少し。
1)基本中の基本であるマニュアルトランスミッション
「やっぱり、これが一番でしょ」と私は言いたいです。
日本で消えかかっているのが悲しいです。

2)遊星歯車+トルクコンバーター
いわゆるATです。

3)オートメーテッド・マニュアルトランスミッション
基本はMTですがクラッチ操作が機械化されてます。
問題は変速時の「トルク切れ」

4)CVT
無段階変速機構です。
形式としては金属ベルト方式とトロイダル方式(機構学でならったやつ)の2種類がありますが、現在はコスト問題から金属ベルト方式が多いそうです。
ちなみに、MFiには燃費がよくなることについて否定的でした。
理由はベルトにしてもトロイダルにしても摩擦伝達なので損失が大きいことと、変速を繰り返すほどエンジンが加速して燃費が悪くなることだそうです。

5)ツインクラッチ・シームレス・トランスミッション
乗用車のための最高のトランスミッションか????
奇数段のクラッチと偶数段のクラッチが別々にあり、例えば1速に入れて走行している間にもう一つのクラッチで2速をセレクトして待つ。そして、シフトチェンジの際に1速側のクラッチを切りつつ2速側のクラッチをつなげます。
これによって、変速時の「トルク切れ」がなくなります。しかし、実際にはそんなに簡単ではなく変速時に電子制御でエンジンの回転数とトルクを調節します。

う〜ん、どうでしょう?
ツインクラッチが良さそうですが、値段が高そうですね。
やっぱり、古典的なMTが一番ですよ。安いし、運転は楽しい(?)し、伝達効率はいいし。

こんな説明で分かってもらえたんでしょうかね?
ちなみにこの前、ある文系の大学生を車に乗せたとき、彼はMTとATの違いが分かっていませんでした。普通のユーザーはこんなもんかなと思いつつ一抹の悲しさを感じました。
もっとも、私も文系科目についてはさっぱり分からないので偉そうなことは言えないのですが。

参考)三栄書房 Moter Fan illustrated Vol.8 特集:トランスミッション
by jumpin-jack-flash | 2008-12-05 18:55 | 日常

最近は日が暮れるのが早くなってきました。

最近は夕方5時頃になるともう真っ暗です。さらに、風も強くなってきました。
サングラスのレンズの色も今まで使っていたG30では使いづらくなりました。なので、イエローを買いました。今回は今までの丸いタイプではなく四角いXLJにしました。日中は逆にまぶしくなるのでお進めできませんが、夕方や夜はコントラストがはっきりするのでGOOD!!です。
でも、難点が一つ。
塗装が剥げるんです。私のハーフジャケットは3年くらい前に買ったものなのでFLJ塗装になっています。この塗装はオークリー独自のもので現在のハーフジャケットやフラックジャケットには使われていないそうです。レンズ交換が前提のはずなのに、レンズ交換すると剥げるんですね。
まあ、あんまり気にしてませんが・・・
サングラスも調光レンズでない限りスペアレンズを持ち歩き天候や時間に合わせて変えた方がいいと思います。

f0159763_2120267.jpg


_____________________
待ちに待ったフルクラムのレーシング3が入荷しました。
入荷したということは買わなければなりません。お値段は私の一ヶ月のバイト収入とほぼ同額でした。はぁ〜、やっちまった・・・
早速、ラチェット音を確かめてみるとなんと音がしないではありませんか!!!
ラチェット音目的で買ったようなものなのに、最悪だ。カワシマサイクルサプライに電話してやろうか?と思ったくらいなのですが、しばらく回していたら鳴り始めました。
よしよし。
by jumpin-jack-flash | 2008-11-28 21:29 | 日常

サイフがかえってきました。

昨日、私はサイフをなくしました。
お昼に食堂で使って、なくしたことに気づいたのが午後3時頃なので、その3時間の間になくしたことになります。
昨日はいろいろな場所を探したりクレジットカードを止めたり大変でした。
そして今日の昼頃に学生係から電話があり私のサイフが拾われて学生係に届いているとの連絡がありました。すぐに取りに行き中身を確認しましたが無事でした。本当によかったです。
落とした場所は北門の駐輪場だったそうです。思い返してみれば、昨日私はサイフをジーパンの後ろポケットに入れマウンテンバイクで駐輪場付近をスタンディングしてみたり段差を跳ねてみたりしたような・・・
今後はジーパンの後ろポケットにサイフを入れるのはやめます。
by jumpin-jack-flash | 2008-11-18 19:38 | 日常

aero dancing4

はじめまして いしーです

合宿所にはたくさんのソフトが眠ってます。
その中の一つ、エアロダンシング4をプレイしました。

HORI社の専用コントローラは難しかったです。
ヘリコプタが好きなので、飛行機は早々に投げ出しました。
とりあえずホバリングだけ極めました。

教官がものすごくSな人でした。
練習後やるには厳しいものでがありました。

ダンスを踊るにはまだまだ時間がかかりそうです(-.-)
by jumpin-jack-flash | 2008-11-16 20:14 | 日常

愛用していたiMacが壊れてしまいました。

先日、私の愛用品iMacの使用中に突然電源が落ちました。そして、部屋には焦げ臭いにおいが充満。もう一度、電源を入れてみるものの一秒もたたないうちにダウン・・・
かなりくさかったのでコンセントを抜きました。修理も可能か?と思いケーズデンキに持ち込んでみましたが、修理代金などを考えると買換えでもいいかなって感じですね。
ちょうど、最近MacBookの新型が発売されたばかりで、これは自分に買ってほしいから壊れたのではないか?と考えお店でチェックしてみました。
まず、かなりカッコイイです。一枚のアルミ板を削りだして作っているため細部まで美しく芸術品のようです。タッチパッドにはボタンがありませんがその分面積が広くなり使いやすくなっていますね。
これが14万は超お買い得ですね。でも、私としてはやっぱりキーボードが光る上位モデルの方をチョイスしたいですね。定価18万で実売16~17万のようですが、それだけ出す価値はあるでしょう。

残念なことに、パソコンを買ってしまうとさすがにロードバイクは買えなくなってしまいますね。2009年から「CUBE」というドイツのブランドが日本に入ってくるのですがかなりカッコイイんですよ。値段も安く、下位グレードのバイクも上位モデルと同じようなカラーリングで高級感もバツグンです。
私としては2009年の超おススメブランドなのですが、買えないのが残念です。誰か購入してくれませんか?私に試乗させてください。
by jumpin-jack-flash | 2008-10-27 04:57 | 日常

バナナがありません!

テレビで「バナナにダイエット効果がある」と騒がれ、その影響でスーパーではバナナの品薄状況が続いております。
私は夜しかスーパーに行けないので、その頃にはもう売り切れとなっています。ここ数日バナナを口にしていません。バナナ愛好家の私にとっては死活問題です。
バナナよこせ!!
by jumpin-jack-flash | 2008-10-01 21:23 | 日常

柴田は眠いのですよ…

ねむーい。とてつもなく朝に弱い私が土曜日に遅刻しないために編みだした最終兵器”寝ずに徹夜すりゃいーじゃん法”、只今実行中であります!!
今年の夏はいくら探しても我が部屋のエアコンのリモコンが見つからない、という非常事態宣言が発令中のため、ただでさえ風通しの悪い部屋でいつも寝苦しい夜を過ごしている状態なのですが、今度は学校へ来ると、研究室のあまりの涼しさに来てもすぐに寝てしまうのが最近の悩みです。先日は、隣の出張中の助教授の椅子を使って横になるという幻の大技を繰り出した結果、目覚めたら助教授帰ってきてるー!!というクリティカルな状況に置かれてしまいました。先輩からも”寝すぎ(笑)”とメッセンジャーでつっこみが入ってる始末です。
エアコンのリモコン、失って初めて分かったよ、君が居ないとどれだけ自分がダメな人間なのか…。いつも使い古しの電池を入れて悪かった。もうそんなことはしない、君を失望させるような事は。君に依存しすぎるのは良くない、それは分かってる。でも、最後の浜松の夏は君と一緒に乗り切りたいって、そう思ってる。お願いだ、戻ってきてー(涙)!!
by jumpin-jack-flash | 2008-08-02 05:04 | 日常

テスト週間の出来事 (執筆者 桃太郎)

昨日の午後6時過ぎ、部員たちに緊急招集がかかりました。
内容は『合宿所にホタテが来るみたいだから、みんなで食べよう。集合時間は8時で、テストに関しては自己責任』というものでした。
減量中にもかかわらず、テスト休みにより運動する術を絶たれた桃太郎は、普段よりいっそうカロリーの少ない食生活を送っていました。この日の昼食も『米』と『こんにゃくステーキ』のみという、アスリート(というか成人男性)にあるまじきメニューを消化していたため、テスト勉強そっちのけで参加することに。

結論から言いましょう。行って正解でした。
8時過ぎの合宿所には新鮮なホタテがダンボール2箱分も!今回のホタテはOBの三宅さんが差し入れとして送ってくれたものでしたが、ここまでの質と量は予想外でした。
なんと太っ腹なことか。社会人パワー恐るべし。

さっそく網で焼いていただきます。
f0159763_20523747.jpg
焼ける音と匂いだけでも幸福感に満たされてしまいそうです。
f0159763_2053362.jpg
味付けは体育会系らしく(?)そのままか、バターしょう油でいただきました。

途中からOBの笹野夫妻がアワビ持参で参加したり、まあ色々とあったのですが貝の美味しさに魅了されてしまった私は残念ながら味以外の記憶が曖昧でございます。
3時間ほどで2箱あったホタテは全て殻だけとなりました。
テスト前だというのにこんなにも幸せな時間を過ごせるなんて…。三宅さん、本当にありがとうございました。苦しいテストも暑い夏も、気合入れて頑張ります!
by jumpin-jack-flash | 2008-07-23 20:09 | 日常

サッカー見に行ってきました。

昨日、エコパへ磐田VS鹿島の試合を見に行ってきました。普段は、サッカーには全然興味がありませんがせっかく招待券をもらったので・・・

不運なことに昨日は弁天島の花火大会とかぶっていました。浜松駅は浴衣姿の女の子たちでいっぱいでした。なんでわざわざ混んでいる場所に花火を見に行くのか理解しかねますね。疲れちゃうじゃん。こういう時の人々の元気のよさには感心します。自分ならバスに乗るまででバテます。
自分はエコパに行きたいだけなのに切符を買うためには長い長い列に並ばなければいけません。
そのとき、となりにはトイカの販売ブースが・・・
そんな長い列に並んでいる余裕なんてなかったので渋々トイカを購入(きっと、これはJR東海の策略です)
そして、トイカをもって改札口へ。おおー、これで私も都会人の仲間入りです。

試合の方は、2対1で負けてしまいましたが楽しかったです。当然のことですが、スポーツは生で見るのに限ります。TVで見るのとは伝わってくるものが違います。これからは時間があれば見に行こうかなと思います。一緒に行きたい人がいたら是非声をかけてください。
__________________

自転車の話をちょっと。
ちらほらと各社から2009年モデルが発表されてきました。FELTの新作のF1もめちゃくちゃカッコイイです。新作モデルの流行になるであろうチームカラーで最高です。でも、日本への入荷があるのかどうか?分かりません。
GIANTの新作も少しカッコいいです。早くもDura-Ace7900がついておりました。シマノにしてはカッコいいのでは?
ピナレロは去年のほうがよかったかな(笑)おそらくFP3は人気モデルとなるでしょう。フルカーボンでSLで37万なら買いですね。お金があれば・・・
FP5が今年からフレーム販売になったのはありがたいことです。カラーリング的には自分の好みドンピシャなのでFP1からのフレーム買い換えもアリかなと思います。
残念なことにFP1はTiagraからSoraにダウングレードされました。価格的に厳しいのでしょう。仕方ないです。まあ、自分には関係ないですけどね。
各社、2009年モデルは更なる値上げが予想されます。こんなときだからこそ、フレームから組んでみましょう。自分もお金をためて、カッコいいフレームを買ってみせますよ。
by jumpin-jack-flash | 2008-07-06 20:44 | 日常

どんどん、投稿してくださいね。

最近、忙しく投稿が滞っております。
ですんで、他の部員の皆さんにも投稿してもらおうと思います。
名前も「エトーブログ」から変更した方がよろしいでしょうかね。
by jumpin-jack-flash | 2008-07-05 11:54 | 日常


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧