カテゴリ:旅行( 74 )

アメリカ旅行4日目

今日はヨセミテ国立公園で遊んできました。
マリポーサからヨセミテまではバスで2時間の道のり。
想像以上に遠かったです。
車で行こうかとも思いましたが、昨日マリポーサの観光案内所で尋ねたところ、積雪と路面凍結で危険があるため、バスの方が無難だとアドバイスを頂いたので、それに従いバスで行きました。
しかも、そのバス、2時間も乗るのに片道わずか$6。激安です。

f0159763_11574148.jpg

無難にYosemite Fallから。
Great な滝です!
f0159763_1244890.jpg

公園内はリスやシカがうろちょろしてました。
f0159763_1253445.jpg

除雪作業中。
CASEっていうアメリカの建機メーカーです。
日本ではまずお目にかかれないのでついつい写真撮影してしまいました。
しかも、片方がホイールローダー、もう片方がショベルという実に変わったスタイル。
ちなみに、コベルコのショベルもCASEのOEMとして輸出されてますね!
f0159763_1284725.jpg

公園内には至る所に登山道があります。
全て雪道です。
私はスニーカーだったので、かなり苦戦しました。
メッチャ滑ります。
大半の人は、ストックとトレッキングシューズで本格的な冬登山スタイルでした。
私は完全に冬のヨセミテをなめたスタイル・・・
登りはいいのですが、下りがかなり危険です。
柵やロープといったものはないので、滑って足を踏み外せばそのまま崖に転落です。
f0159763_12144269.jpg

山を登ればこんな景色が広がっています。
うまく撮れなかったのですが、実際に自分の目で見るともっとすごい景色なんです。
写真では伝えきれません!!
f0159763_12165480.jpg

日本では手に入らないモンスターエナジーもこっちでは普通に売ってます。
バイク好きはついつい「おおおっっ!!」ってなりますね。
味はドデカミンみたいな感じでした。
今日は朝7時30分から16時まで、ヨセミテの雪道を走ったり、歩いたりでかなり疲れました。
モンスターエナジーの効果で明日には疲労回復できるでしょうか?

今度は夏のヨセミテに来てみたいと思います。
そのためにも是非、北米出向したいですね。できれば西海岸で。
どうかひとつ、よろしくお願いします。
by jumpin-jack-flash | 2011-03-04 12:20 | 旅行

アメリカ旅行3日目

昨晩、明日から北へ行くか、南に行くかで悩んでいたのですが、最終的な目的地がラスベガスということもあり、南へ行くことにしました。

一度、目的地候補から外したヨセミテ国立公園ですが、やっぱりカリフォルニアまで来たのだから、行ってみることにしました。
というわけで、昨晩急遽、ヨセミテ国立公園のふもとにあるマリポーサという町のホテルを予約しました。前日の23時に予約するくらいだったら、予約無しで行ってもいいのでは?とも思いましたが念のためインターネットで予約しときました。

まず、880号線を南下し、580号線を東へ、そして99号線を再び南下。
f0159763_10353059.jpg

昨日までは、サンフランシスコ市街地やその付近のフリーウェイを走行していたので、交通量も多く、スピードも出しているので、走りづらかったのですが、それとは一転して今日は田舎道。

私がイメージしていたアメリカの道。
ひたすら直線道路。左右は牧場でした。
ドライブするならこんな感じの道の方が走りやすいですよね。
f0159763_1040148.jpg

途中、給油もしました。
ガロン表示なので、どれぐらい入るのかイメージしづらい・・・
f0159763_10411751.jpg

サークルK、発見!!
と思いきや、ちょっと違う。
スタンドでした。
f0159763_10421629.jpg

途中でAtWaterという町で途中下車。
この町には空軍基地があるんですね。
f0159763_10461845.jpg

その横には、ミュージアムが。
ちなみに、看板下にはRabobankの広告が。
自転車好きはついつい「おおおっっ!!」ってなりますね。
f0159763_10481221.jpg

入り口でブラックバードが出迎えてくれます。
カッコイイ!
名器、じゃなくて名機だね!
また、映画の話で恐縮ですが、トランスフォーマーリベンジに出演されていましたね。
f0159763_10541134.jpg

F-105 THUNDERCHIEFさんと2ショットです。
f0159763_1056519.jpg

B-36、めちゃくちゃデカイ!、旅客機か?

今回訪問した、Castle air museum ですが、紹介した飛行機はごく一部で、他にもたくさん展示してありました。
ツアーでは絶対に連れて行ってくれないスポットだと思いますが、好きな人にはたまらないのでは?
f0159763_1115816.jpg

今日、宿泊するホテルです。
2つベットあるけど、どうやって使おうかな?
by jumpin-jack-flash | 2011-03-03 10:35 | 旅行

アメリカ旅行2日目

今日は朝6時頃、宿を出発しようと部屋を出たら、カードキーを中に閉じ込めてしまい、再び部屋に入れなくなるというトラブルから始まりました。
受付のおばちゃんに事情を説明すると、笑いながらカギを開けてくれたので助かりました。

宿はオークランドなので、ベイブリッジを渡りサンフランシスコ市内に入るのですが、フリーウェイの走行は一番気をつけなければなりません。
なにせ、制限速度は誰も守っていない。
日本の高速道路でも制限速度を守らない車は多いですが、その比じゃありません。
制限速度50マイルで、私が60マイルで走行すると、姫街道を走る上池自動車学校の教習車みたいになってしまいます。

80マイルオーバーは当たり前でした。
杉山先生の講義でアメリカでは制限速度は日本以上に守られているって言われてましたけど、ウソでした・・・

f0159763_15164918.jpg

そんなこんなで、サンフランシスコに到着し、適当な駐車場に車を止めて、朝の市内を散策しました。
至る所で、工事が行われていました。
このタイプのタワークレーン。日本じゃあんまり見かけないんで、ついつい写真を撮ってしまいました。
クレーンもたくさんあるのですが、日本でポピュラーなラフテレーンクレーンが少ないことに驚きました。クローラーかタワー型が多かったです。
やはり、日本とは作業スペースや道路事情が異なるからなんでしょうね。
当然、コベルコのクレーンもたくさん目撃しました。嬉しいですよね。
f0159763_1523398.jpg

あと、ホントに中国人はどこにでもいるんですね。
チャイナタウン内の公園では朝から多くの人が太極拳らしき動きをしていました。
f0159763_15253987.jpg

また、朝のベイストリートでは多くの人がランニングやサイクリングを楽しんでいました。
みんな走っているので、歩いている自分がおかしいのかな?ってな気分になりました。
あと、このBIKE LANE。日本にも欲しい。
f0159763_15285538.jpg

その後、船に乗り込みアルカトラズ島へ
映画“The Rock”が有名かと思いますが、私はやっぱり“Xメン ファイナルデシジョン”を推したい。
そう、キュアの研究所があった島です。
でも、映画で見たほど大きくなさそうでした。
f0159763_15332939.jpg

そういえば、ショーシャンクの監獄もこんな雰囲気でしたよね。
f0159763_1535358.jpg

午後はサンフランシスコを出て、再びオークランドに戻りました。
どこか、面白いとこないかな?と適当にドライブしていると、LAKE SHABOTにたどり着きました。
たぶん、観光スポットではないと思いますが、私にとっては一押しの観光スポットでした。
なにせ、このボートを漕ぐのにピッタリなこの湖。
波、風も少ない。2000mとれるかは分かりませんが、結構大きい。
釣りを楽しんでいる人はたくさんいましたが、Rowingはいなかったです。
でも、アメリカだし、艇庫があるかもしれないと思い、湖畔を歩きました。
f0159763_15431694.jpg

これは・・・
ボートの桟橋?見慣れた形ですね。
やっぱり、ボートの水域になっているのでは?
艇庫は無いけど・・・
きっと、アメリカ人は自宅でシングルスカルを保管し、ピックアップトラックで運ぶのでしょう。
f0159763_1544132.jpg

最後にこの湖の周辺はMTBのコースになっていて、釣り人と同じくらいMTBを楽しんでいる人もいました。
私も自分のMTBをもってきて、走りたかったです。
めっちゃ楽しそう。
by jumpin-jack-flash | 2011-03-02 15:18 | 旅行

誰か!教えて!

アメリカの交通ルールに詳しい人いませんか?

今日、車を走らせていて一番疑問だったのが、

信号の無い交差点です。

ジャパニーズルールでは直進車優先ですよね。
でも、アメリカでは何かがおかしい!

例えば、前の車が一旦停止して直進する。
それに続いて、私も一旦停止して直進しようとすると、なぜか反対車線の左折車にメッチャ怒られる。

何で直進車が左折車を待たなきゃいけないんだ?
意味が分かりません。
by jumpin-jack-flash | 2011-03-01 10:59 | 旅行

アメリカ旅行1日目

ただ今、サンフランシスコは2月28日の17時頃です。
日本は朝かな?
PCの日時を変更しても投稿日時には反映されないようです。

今日は飛行機移動とちょっとした観光・探検をしてきました。
まだ、明るいので遊ぼうと思えば遊べるのですが、飛行機移動9時間弱と車の運転で疲れました。
ひと休みです。
f0159763_1043921.jpg

利用した航空会社はユナイテッド航空。理由は安いチケットがあったから。

f0159763_1014199.jpg

サンフランシスコに到着してレンタカーを借りました。

サンフランシスコ国際空港のレンタカーセンターは広島のアストラムラインみたいな電車を利用して行くことができます(無料)
立体駐車場にレンタカーがギッシリ詰まっていました。
本当はアメリカに来たんだし、マスタングとかコルベットとか借りたかったのですが・・・
予算がね無いので・・・、悔しいよ。

f0159763_10205779.jpg

レンタカーで出発したのはいいものの、左ハンドル&右側通行にビビりながら。
さらに、道も分からない。
案の定、迷いました。
というか、空港を出発してとりあえず、フリーウェイを走っていたのですが、真面目にKEEP RIGHTを守っていたら、いつの間にかEXITレーンになり、左側に車線変更することもできず、変なとこで下道に降りてしまったんですね。

作戦を練るため、立ち寄ったステーキ屋?かなりアメリカンな雰囲気の店でしたが、昼食を取ることにしました。
焼き加減をレアで注文したら、ほとんど生肉が出てきた。
既に、時差ボケでグロッキーな自分にはかなりキツかった・・・

そのまま引き下がるのも悔しいので、お店の人に道を尋ねてみたら、地図を出してきてくれて、懇切丁寧に教えてくれました。
助かりました。

そんでもって、ゴールデンゲートブリッジに向かったわけです。
そう、Xメン ファイナルデシジョンでマグニートーが壊したことで有名な橋であります(笑)
f0159763_10322423.jpg

橋全体のキレイな写真はどこかに転がっているでしょう。
ですので、私はこの臨場感たっぷりの写真をお届けします。
f0159763_10353082.jpg

後は、適当に車を走らせ、面白そうなとこで写真を撮ってみたりしました。

最後に今日宿泊する宿まで地図を見ながらなんとかたどり着いたというわけです。
ココはインターネット環境が整っているので、こうしてブログをアップすることができますが、明日以降はどうなるか分かりません。
とりあえず、今現在の生存は確認してもらえたと思います。
by jumpin-jack-flash | 2011-03-01 10:39 | 旅行

成田なう

沼津から成田まで各停で3時間半。
意外と近かったです。

これからサンフランシスコへ行きます。

卒業旅行になるのかな?

一人旅だけど。

何で誰も一緒に来てくれなかったんだ…

何がイタリアだ!

チキショー!!
by jumpin-jack-flash | 2011-02-28 12:53 | 旅行

芦ノ湖、行ってきたよ。

チャリで箱根に行くのも今年で3回目になりました。
去年は小田原側に下りて、鶴岡八幡宮まで行ったのですが、今年は輪行バックを忘れたので、普通に芦ノ湖に行って戻ってくるだけにしました。

去年までの自転車はピナレロFP1でアルミフレーム8.2kg程度。
今年はジャイアントTCR advanced SE 6.9kg程度。
単純に1kg以上、軽くなっている。
さらに、カーボンフレームで剛性も高くパフォーマンスも高くなっているはず。

が・・・しかし、問題はクランク。
西伊豆サイクリングの時も問題になったが、ピナレロはコンパクトクランクだったのでチェーンリングの歯数は50-34T。それに対して、ジャイアントはノーマルクランクのため53-39T 。

この差はとっても大きい。

ですので、箱根を登るのに不安要素であったが、実際に走ってみると心配はさほどありませんでした。

フレームがよくなっているので、上り坂でグイグイ進む。
このフレームの本領を発揮できるのは箱根かもしれない。

f0159763_17522599.jpg

by jumpin-jack-flash | 2011-01-02 17:54 | 旅行

帰省ストーリー@清水

今日は研究納め。
これで、今年の仕事に区切りをつけ、新年からは新たな気持ちで頑張りたいと思います。

今年はkeibuを乗せてkeibuの故郷清水に寄っていきました。
清水インターを降りてからはルミエール(パン屋)や清水模型センターなど清水の名所の前を通り、keibuと大いに話が盛り上がりました。
そして、偶然にもkeibuの実家は私のばあちゃん宅のすぐ近く。

なんで、ばあちゃん宅にも行ってきました。
到着すると、テーブルにはお肉、刺身、煮物などなど御馳走が並んでおり、大いにテンションが上がりました。
いっただっきま~す!

ビール飲む?おいしいビールがあるんだけど。

いっただっきま~す。

って、こら!

「ばあちゃん、飲酒運転、マジでやばい。社会的に追放されるって。」

「でも、2時間くらい経てば、大丈夫でしょ」

「(じゃあ、2本位いただこうかな?)イヤイヤイヤ・・・、やめときます。」

ってな感じで、誘惑されながら、なんとかビールは回避できました。

その御馳走たちをいただきながら、80のばあさんと3時間くらい話し込んでしまいました。

子育ての話から親の馴れ初めまで、ばあちゃんが調子に乗ってペラペラ話してた。
________________
(従兄弟の子供がもうすぐ1歳。子育てに神経質になっているので)

「子育ては大雑把が一番!」
って言ってた。

私も大雑把に育てられましたが、なんとか生き残っています。

橋の上から川を覗き込んで、頭から川に落下したり。
屋根から落ちてきた温水器の下敷きになりかけたり。
いろいろです。

先ほども母から
「タカオがお腹にいるときに、平気でツーリング行ったりしてたしね。子育ては大雑把でいいんだよ。」
みたいなこと言ってたしね。
________________
「え?母さんって見合いじゃないの?」

「いや、見合いなんだけどね・・・」

________________

今日は楽しかったな。

おしまい。
by jumpin-jack-flash | 2010-12-29 00:14 | 旅行

Hondaウエルカムプラザ青山

アネキの見舞いが終わり、テキトーに辺りをふらついていると、Hondaウエルカムプラザ青山なるショールームを発見し、面白そうだったのでのぞいてみました。
f0159763_19252764.jpg

CBR600RR。カッコいいね。欲しくなっちゃいます。
f0159763_19253540.jpg

VFR1200F。クラッチレバーがなく、ちょっとビックリ。
+と−が書かれたボタンがあるだけ。面白そう。乗ってみたいですね。
f0159763_19254320.jpg

同じくVFR1200F。当然、シフトペダルもない。
f0159763_19255298.jpg

CR-Z。少し触ってみたのですが、シフトが軽い。これが値段の差ですかね。
私のアクセラはシフトチェンジする時にゴリッて感じがするんですけど、CR-Zはススッとシフトがキマリすごく心地よかった。

アシモのショーもやっていました。
携帯で撮影したので画質は悪いですけど、アシモの力走シーンをご覧下さい。

by jumpin-jack-flash | 2010-12-26 19:23 | 旅行

蓼科・諏訪湖旅行 その4

ハイキングを堪能したので諏訪温泉に向かいます。

と・・・、その前に

東海環状走行中にアクセラくんのワイパーのゴムが切れていて、ワイパーが使えないことが判明していました。
ですので、どこかで直していきたいのですが、アクセラくんのワイパーは少し特殊で通常のサイズとは少し違います。
半年くらい前にディーラーで点検してもらった時にも、

「アクセラのワイパーは長さが特殊だから、絶対にスタンドとかで変えないでね。腕の部分から交換になっちゃうから気をつけて。」

と言われていたので、純正品を付けてもらうためにもマツダのディーラーに行かなければなりません。

と考えていたところ、ちょうどいいところにマツダ諏訪店を発見。

早速、交換してもらいました。
f0159763_209011.jpg

店を出る頃になると、待ちかねていたように雨がポツリポツリ。

交換後のワイパーはキレがよく、快適です。

しばらく車を走らせ、気になっていた“すわっこらんど”に到着。

温泉で体を癒し、帰途につきました。

おしまい。
by jumpin-jack-flash | 2010-12-12 20:18 | 旅行


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧