カテゴリ:ボート( 137 )

佐鳴湖乗艇

先週末は浜松に帰ってました。

金曜夜9時に東加古川を出発。
お金もないので、下道も利用しました。

1、明石西から第二神明に乗る。
2、深江で降りて湾岸線に乗る。
3、天保山JCTで大阪高速16号に乗る。
4、東船場JCTで環状線に乗る。
5、道なりに進み天理まで進む。
6、名阪国道に乗る。
7、名阪国道終点亀山まで進み、国1亀山バイパスを進む。
8、そのまま四日市方面23号線(名四国道)に乗る。

これで、名古屋はパスできるのでけど、そこから先は国1以外に良さそうな道が見当たらないんですよね。
岡崎とか結構混雑するし。

豊田JCTー岡崎区間が渋滞してなければ、東名使うけど。
国1と浜名バイパスは距離的にもロスが大きいなあ。

そんなこんなで、佐鳴湖に到着したのは3時30分
3時間程睡眠して、7時から乗艇開始。

f0159763_1914881.jpg

リガー取り付けもしなくては。
f0159763_1915475.jpg

高校生たちは天竜でレースがあったようで佐鳴湖は貸し切り状態でした。

久々に漕いだスカル。
ダメダメだった。
プカプカ浮かんでただけでしたけど、やっぱり気持ちよかったです。

途中からはタロー君もスカルを出していたので、ちょっと横に並んでみたりして遊んでました。
________________________

夜はケイブと飲み明かしました。
といっても、私一人でガブガブ飲んで気づいたら朝になってました。

そして、久々に大学の友人と語ったことをすっかり忘れていたのでした。

日曜は何しようか?

諏訪湖に行ってコイちゃんに会おうかな?
と思い電話してみると、浜松ー諏訪湖は4、5時間かかるとのこと。

それは無理だ!
当日、私は加古川に帰らなくちゃ行けないし。

泣く泣く諏訪湖は断念して、御前崎に行ってきました。
浜岡原発のデカさに驚き、海鮮丼を食べて浜松に戻りました。

そして、帰りは途中で土砂降り。

土砂降りの名阪国道は危なかった。
さすが、日本一事故の多い国道だけある。

対向車線からはビシャビシャ水が飛んでくるし、ライン見えないから、1車線か2車線か分からない。
おかげで自由に走れました(笑)
by jumpin-jack-flash | 2011-08-25 19:12 | ボート

西医体@浜寺

8月7日(日)は浜寺で西医体が開催されました。

浜寺なら東加古川から電車で1時間40分くらい。
さほど遠くないので、浜医の応援に行ってきました。

f0159763_22211393.jpg

さてさて、ピンクな奴らがピンクのアンダーアーマーを着てピンクの艇に乗る。
f0159763_22212412.jpg

初めて見た西医体はいろいろとショッキングでしたが、5年生になっても現役で漕げる医学部はいいなあ。
本人たちは、「もう漕がない!」とか言ってたけど、
学生でボートができるってのはホントに素晴らしいことだと思います。
私たちも大学院に行ったり、ダブったりすれば最大8回?
インカレには参加できますが・・・
by jumpin-jack-flash | 2011-08-08 22:26 | ボート

加古川市民レガッタ

8月6日(土)は加古川市民レガッタでナックルを漕いできました。
300mのナックルのレースです。
経験者が1人以下だとエンジョイ初級or上級で2人以上だとオープンに分類されてます。


私はオープンのハイテンズSで3番。
相変わらず、私はスイープもナックルも下手くそなわけで、疲れるわりには結果3位。
優勝できず、残念でした。

果たして、私がナックルを漕いで活躍できる日が来るのか?
全く不明ですが、楽しんで漕いでいるんで、まあよしと。

f0159763_2203912.jpg

BBQとかやりながら観戦している雰囲気は温かみを感じました。
f0159763_2204884.jpg

職場の先輩たちも参加していました。
○○さんはレース1本目では髪の毛あり&髭もじゃ、だったのに2本目でスキンになっていました。
なぜ?
気合い注入??
by jumpin-jack-flash | 2011-08-08 22:12 | ボート

あの子が恋しい。

佐鳴湖に置いてきたフィリッピちゃんが恋しいぞ。
自転車もいいけど、久々にシングルスカルに乗りたい。
8月になったら浜松に戻って、土日を使って漕ぎまくろう!
f0159763_2005714.jpg


ちなみに、今日は移動式クレーンの試験結果発表日でした。

合格でした。

安心です。落ちてたらマジで恥ずかしいんで。
by jumpin-jack-flash | 2011-07-26 20:03 | ボート

スタ練の話

来月は市民レガッタなので、スタ練もやりました。

そこで、スタート5本のレンジを

「5,7,5,9,10」

とかで表現しますよね。
高校の時も、先輩から
「5,7,5,9,10だぞ。いいな。」
みたいな感じで、言われ、
「わかりました。」
って答えてましたが

コレ、
9と10の違いってはっきりしてますか?
5と7の違いってはっきりしてますか?

正直、よく分かんないです。

私の感覚ではレンジを切るかフルレンジかのどちらかって感じです。

大学でシングルに乗ってた時は、スタートでレンジを切ったことは無いですね。
1本目からフルレンジ。
by jumpin-jack-flash | 2011-07-10 08:13 | ボート

ボートとサッカー

昨日も乗艇ができました。
波も風も無く、コンディションは最高でした。

ナックルに乗ると、いつも漕ぎづらいなあ〜と思っていたのですが、
ナックルをピンの角度からスパン、ハイト、ボード角etc.を調整することは無いので、漕ぎづらいままで終わってました。
でも、昨日は乗艇中にハイトを調整できたので、すごく漕ぎやすくなりました。
それも、Cワッシャーのおかげです。
水上でハイトを調整できCワッシャーがこれほど便利な物だとは思いませんでした。
不特定の人が乗るナックルにはすごくいいです。
佐鳴湖のナックルにも是非装備させてほしいものです。

ちなみに、このCワッシャー。
私も購入したことがありますが、スカルだと水上でCワッシャーで調整することは不可能かと。
一度チャレンジしたことがありますが、沈しそうになったのでやめました。

__________________________

練習が終わり寮に戻ると、同期がサッカーボールをもって近所の公園に向かっていましたので仲間に入れてもらいました。

今、同期の間ではサッカー(フットサル?)がブームで会社帰りに神戸のどこかに行って、どこかの人たちとやり合ってるみたいです。
私もよく誘われるのですが、

「サッカーは無理」

と断ってます。

私のサッカーは幼稚園で始まり幼稚園で挫折しました。

幼稚園のサッカーってボールに群がるじゃないですか。
そこで、コーチに
「人のいないところへ行け!」
って指導されて、人のいないところに行くと

なにも仕事がない・・・

結局、みんなボールに一直線だから意味が無い。

そもそも、センスが無いってのが一番嫌だったんですけどね。
やはり、役割のはっきりしていないスポーツはだめだな。

それに比べてボートはめちゃくちゃ分かりやすい。
オールを1000mとか2000mとか引けばいいのだから。
by jumpin-jack-flash | 2011-07-10 08:00 | ボート

加古川市長杯

今日は加古川市長杯でした。
私はハイテンズとしてナックルを漕ぐ予定だったのですが、残念ながら雨風が強くなりコンディションが悪化したため、出番なく大会が中止になってしまいました。

そのレースは来月の県民大会に持ち越されるようです。

ただ、前日のコース設営等の準備も手伝ったので、加古川のレースの大まかな流れは体験できたかな・・・

モーターボートの陸揚げに軽トラを使うという驚きの方法や、今回のように悪天候でレースが中止となること。

これが加古川だ!

ということですね。

それにしても先週も放水と風のため、練習できませんでしたし、こっちに来てから全然乗艇で来てないな。
by jumpin-jack-flash | 2011-05-22 21:57 | ボート

大久保工場にエルゴを置いてほしい件

加古川製鉄所にはエルゴが6台?8台?あり、中には使用していないものもある模様。
ぜひ、1つ大久保に置いてほしい。

現在、駐車場をテニスコートとサッカー場にする計画が進んでいるようだが、それにエルゴも付け足してほしいものだ。

研修中は定時に終わるので、練習時間は確保しやすい。
ただ、加古川まで行くとなると時間が足りないので、大久保にエルゴを置いてくれたら助かります。
ぜひ、検討してほしいものですね。
by jumpin-jack-flash | 2011-04-19 22:19 | ボート

入部しました。

今日は神戸製鋼加古川漕艇部に入部してきました。

初加古川です。
普段はナックルで練習しているようで、今日は2艇出して、私は整調でした。
基本的にスカル経験しか無いので、スイープで得意なサイドとかないんですね。
ストサイでもバウサイでもどちらでもスキルに差はない。(低いレベルで)同じくらい。
重宝されます。

ラックの一番上でも良ければ、スカルも置かせてもらえるようなので、フィリッピ加古川移送計画も立てなければいけないですね。
なるべく早く移送して、関西選手権に向けて練習したいところ。

艇庫も綺麗で、かつての静大艇庫とは大違い。
嬉しいです。

加古川は川幅も広く、コンディションも安定してそうです。
ジェットスキー等も出てこなくて、安心して漕げました。
いいところですね。
by jumpin-jack-flash | 2011-04-16 19:39 | ボート

今日の乗艇練習

今日の佐鳴湖は穏やかで暖かく、ベストコンディションでした。

f0159763_1553380.jpg

ここ佐鳴湖で4年間活動してきたわけですけど、なかなか良い水域でした。
朝は穏やかだし、ブイも常設してあるので並べやT.T.もやりやすい。
コースは1000mですが、コース外からスタートすれば1700mくらいはあるはずです。
往復レスト無しで、ターンをすばやく行えば、結構いい練習になります。
ここで練習していて、インカレ等2000mのレースに出ても、長くも短くも感じることはありませんでした。

湖なので周囲が開けていて、開放感があるのもよいです。
戸田とかいうゴミゴミしたプールで練習している人たちがかわいそう(悦)

学生として、佐鳴湖で漕ぐのは今日が最後かな。
まあ、艇も静大艇庫に残していくので、GWあたりには戻ってきて、佐鳴湖合宿でもやろうかな。
by jumpin-jack-flash | 2011-03-19 10:53 | ボート


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧