カテゴリ:未分類( 12 )

1週間前のサイクリング

今日の加古川は規定の放水量を超えたので練習が中止になり、雨も降ったりやんだりの天気。
サイクリングにも行くことができず、暇な土曜日です。

なので、1週間前の六甲山サイクリングについて書きたいと思います。

初めての六甲山でしたが、どこから登るかが問題でした。
夙川から登るか?
神戸から登るか?

噂によると、勾配がキツいのは夙川から登るパターン。ヒルクライム大好きな人にはオススメ。
初心者は神戸から登った方がいいらしい。

と言われると当然、夙川から攻めてみたくなりますよね?

同じ道を下るのはつまらないので、夙川から登って神戸へ下りる。
サイクリングコースとしてはそんな感じになります。

ウォーミングアップも兼ねて、舞子からのスタートとしました。
実際、走ってみると舞子ー夙川区間で32kmあり、ウォーミングアップにしては長すぎた。

そして、さくら夙川駅までたどり着くと、ひたすら坂道を登る。
f0159763_13353525.jpg

この道がまた、走りづらい。
狭いし交通量も多め。
また、歩道のガードレールも邪魔。
f0159763_13382024.jpg

ここまでで、結構バテてたんですけど、実はここからが本番。
ついに、勾配10%の看板が見える。
f0159763_13401251.jpg

さらに進むと勾配12%!!
もう、無理。

このルートの恐ろしいところは、勾配がキツいだけでなく、勾配が緩やかになること無く、ひたすら登り続けなければならない。さらに、エスケープゾーンが無いから止まりづらい。

一旦、ヒルクライムがスタートがスタートしたら足を付くってことはリタイヤ!ですね。
私はリタイヤしました。
箱根でも足付いたこと無かったのに・・・
悔しいよ。

不思議と一度足を付くと、もういいや!って感じになり何回チャリから降りたか分かりません。

そんなこんなで、六甲山を山頂まで登りきりました。
失敗したんですが、六甲山山頂を見逃しました。
今までは、看板の六甲山山頂の矢印が進行方向を向いていたのに、いつの間にか逆になってました。
そして、いつの間にか下りになってました。
どうやら、自販機とかお店とかあって人がにぎわってた辺りが山頂だったようです。
f0159763_13502039.jpg

仕方ないので適当なとこで写真を撮っておきました。

ダウンヒルになると超スピードでるわ。
70km/hは軽くでるわ。
車が遅い!って感じるわ。

まあでも、下りは落車した時が恐いんで、路面の石、ゴミ、マンホール、アスファルトのつなぎ目などには注意して、ご安全に!!

________________________

反省点。

自分の脚が弱いのは言うまでもありませんが、
六甲山を夙川から攻めるなら、クランクとスプロケットの歯数の変更が必要だと感じました。

私のTCR Advanced君はクランクが39-53Tのノーマルクランク
スプロケットが12-25Tです。

やはり、34-50Tのコンパクトクランクに変更した方がいいかもしれません。
スプロケットを12-27Tとかに変更した方がいいかもしれません。

TCR Advanced フレームは圧入BB方式なので、簡単には交換できない。
となると、クランクを交換するには今あるSRAM GXP BBを活用したいところ。
そうなると、必然的にクランクはSRAM RED もしくは FORCEグレードになります。

RIVAL と APEX では互換性が無いようです。

海外通販やヤフオクを見ていると、REDとFORCEの間に大きな価格差が無い。
いっそのこと、REDのコンパクトクランク買ってみるか?

だけど、REDのコンパクト、さらにクランク長172.5mm
というマニアックなスペックのものがヤフオクであまり出品されてないのと、あっても安くない。

どうするか?
諦めて、脚を鍛えるか?

実は最近、貯金を開始したばかり。
早速、挫折するのか?

それは自分次第。
by jumpin-jack-flash | 2011-09-17 13:56

xperia arcを購入した。

2年間程愛用したガラケーF-08Aも外装が取れたり、ボロボロになってきたので、いよいよ私もスマホデビューすることになった。

apple信者の私にとってはiPhone が欲しいところだったが、やはり今までのアドレスを変えるのも面倒なので、xperia arcにしてみた。

なぜ、acroではないかというと、ワンセグ、赤外線、お財布ケータイは必要ない点。
arcの方が薄くてカッコイイという点。
あと、安かった。

イオンで買ってきました。

今日は30日なんで5%オフになりますよ!
あと、今なら5000円引きになりますよ!
あと、学割で5000円引きになりますよ!
(学生じゃないんですけど・・・一応、社会人です。)
貯まっているドコモポイントで6000円引きになりますよ!

あと、訳の分からない割引があり、
54800円のところ29484円になりました。
一括で支払ってきました。

さらに、月々サポートなるもので1ヶ月1260円引きになるそうです。
2年間使うと機種代は実質0円になるそうです。
by jumpin-jack-flash | 2011-08-30 21:00

トランスフォームな1日

今日は久々にまったりした土曜日でした。

・朝8時起床。

・部屋の掃除1回目

・車の洗車

・ラーメン屋に行く

・ケーズデンキで買い物

・部屋の掃除2回目

・1時間程ぽけーとする

・大久保に移動してドコモショップに行く

・映画「トランスフォーマー」のチケットを購入

・好日山荘で明後日の富士登山に備える

・「トランスフォーマー」を観る

f0159763_21573715.jpg


ちなみに、寮のリールホースが乱巻きしていたので、完璧に巻き直しておきました。
ウインチのワイヤーロープも同じですが、肝心なのは1周目と2周目!

きのぴ〜も

「1周目と2周目で失敗すると全部ダメになるんですよ」

って言ったしね。
by jumpin-jack-flash | 2011-08-13 22:00

AS フリューゲルス

f0159763_0302745.jpg

AS フリューゲルスのタオルマフラーです。
懐かしいでしょ。
実家から発掘されたものです。

フリューゲルスって「横浜フリューゲルス」じゃなかったっけ?
と思って、調べてみるとスタート当初は全日空のAと佐藤工業のSをとって
「AS フリューゲルス」と名乗っていた時期もある。
とのことでした。

ということは、Jリーグの初期ってことになる。
ちょっとしたレアモノなのでは?

というか、なぜフリューゲルスのタオルマフラーを購入したのか?
エスパルスではなく。

当時は幼稚園児だったはず。
既にその頃からへそ曲がりの才能を開花させていたとは。

う〜む。残念ながら、自分でも納得してしまうのでありました。
by jumpin-jack-flash | 2011-07-30 00:39

未曾有の大地震

日本に戻り、テレビを見て驚きました。

こんなに被害が大きいとは!

基本的にずっとテレビ見てます。
でも、心が痛いです。

地震を知る前は、日本に戻ったら旅行のことをいろいろアップしようかと思っていたのですが、もはやこのような状況ですので、しばらくは控えたいと思います。

原発も心配です。
BWRとPWRの地震に対する安全性。

PWRの方が構造は複雑になるが、二次冷却系は放射能に汚染されないから保守管理の面で優れている。という理解だからPWRの方が安全なのかな?
と思ってましたが、地震に対する安全性となるとよく分かりません。
あまり、両者の違いは関係ないようにも思えます。

とにかく、福島の原発。
心配だ。
by jumpin-jack-flash | 2011-03-13 06:07

てつのくじら館

以前、呉に行ったとき、てつのくじら館の前で、

「どうやってこの潜水艦を運んだんだ?切断して、運んで、またくっつけたのか?」

と、つぶやいたら、近くにいたおじさんに、

「クレーンで運んだんだ」

と言われたのですが、その時は「ホントにこんなデカイものをクレーンで運べるのか?」と半信半疑でしたが、いつもお世話になっている掲示板で当時の写真を発見したので、掲載しておきます。
f0159763_0392921.jpg

今まで、こういったフローティングクレーン?は守備範囲外でしたが、これはカッコイイ!!
ちょっと調べてみたところ、世界最大級になると、

吊り上げ荷重が14200t

マジで?
コベルコのクローラークレーン最大が800t、世界最大でも1300tくらいかな?
まさに、桁違いのデカさ。

f0159763_0393822.jpg

玉掛けワイヤーも太いな。
f0159763_0394658.jpg

写真に写っている部分で半分だそうです。
f0159763_0395346.jpg

すげ〜。惚れちゃうね。
f0159763_040195.jpg

普通、船ってドックで作って、海に出て、処分され・・・
こうやって、クレーンでつり上げられて、陸上に出てくることはほどんど無いはず。
“てつのくじら館”、すごい施設ですよね。
by jumpin-jack-flash | 2011-01-10 00:57

クレーン、実機体験

f0159763_16431481.jpg

f0159763_16431598.jpg

旋回させると、重りが揺れるし、指定されたポールにドンピシャで止めるのは難しい。
ショベルよりも、ずっと操作は難しい!

どうやら、クレーンの免許があれば、それだけで食べていけるようですよ。

これから、舞子ビラに移動して懇親会。
楽しみだな。
by jumpin-jack-flash | 2010-10-01 16:43

エトーの就活日記〜番外編〜

1週間ほど前の話になります。就活で香川県の志度というところに、某クレーンメーカーの工場見学に行ってきました。
浜松からだと午前中の日程に間に合わないということで、会社が取ってくれたホテルに前泊する予定でした。しかし、11日は鶴見でレガッタがあるので、少しタイトなスケジュールになりましたが、レガッタ後に羽田から高松まで飛ぶことにしました。

私は国内線に乗るのは初体験だったので、羽田で迷わないか心配でしたが、成田よりは小さかったので分かりやすく特に問題はありませんでした。国内線でも搭乗前手続き等で行列が発生していたので、早めに行って良かったです。

私が手荷物チェックの列に並んでいると、後ろのおばさんから声をかけられました。

「そういう格好が一番楽だよね。日本人はどこへ行くにも見た目を気にするからね。外国の空港だと、そういう格好の人はたくさんいるよ。」

どうやら、私が赤ハーフパンツにTシャツ姿であることを見てそう言ったみたいでした。
レガッタ後でしたし、私は何にも自分のスタイルに抵抗はありませんでしたが、周りを見渡してみると、私のような格好の人は誰もいませんでした。一応、褒め言葉であると受け取っておきましょう。
結局、そのおばさんとは15分くらい話し込みました。話してみると結構おもしろいおばさんでした。(文句が多かったですが・・・)

どうも、最近初めて合った人と、話し込むことが多いです。
先日も東京から浜松までの新幹線1時間30分の間、隣のおじいちゃんとみっちり話し込みました。最後の台詞は「いいお嫁さんを見つけるんだぞ!!」

肝心の工場見学はといいますと、すっごく楽しかったです。その時は既にコベルコの内定書にサインした後でしたので、その会社は断るしかなかったのですが、興味半分でした行った甲斐はありました。
私が行った時には500tのオールテレーンが試験していて、その大きさに感激しました。
やはり、ブームシリンダー3つはカッコいいです。クレーンマニアにはたまらないです。

正直,せっかく香川まで来たのだから観光して帰りたかったですが、そんな余裕はありませんでした。翌日には研究室に行かなければならなかったので、工場見学後はおとなしく電車で浜松に戻りました。

香川出身の友人から高松から岡山までのマリンライナーの中で、ダブルデッカーの車両の1階に座れば、岡山駅で女子高生のスカートの中が見えるとアドバイスをもらいましたが、そもそも私が行った時に岡山駅には女子高生がいませんでした。楽しみにしていたのに、残念です・・・
天気がよければ海もキレイに見えたと思うのですが、その日は雨で視界が悪く、海というよりも島が“天空の城ラピュタ”みたいに見えました。それはそれで、趣がありました。

ちなみに、そのマリンライナー、事故の影響で15分程遅れました。そのおかげで、乗り換えるはずの“のぞみ”に間に合いませんでした。同じ車両の中にも指定席を取っている人がいて、
「関西じゃ10分15分、電車が遅れるのは当たり前や」
と言われました。
確かに、明石に行く時にも7分遅れての到着でした。
そう考えるとJR東海の優秀さには感謝しなければならないですね。

マリンライナーが岡山に到着したのは19時14分、のぞみは15分の発車でした。
どう考えても、間に合わないだろうなと思ったのですが、周りのおじさんたちは諦めていないようでした。
ドアが開くとともに、ダッシュ!どけどけ〜って感じで進んでいきました。
こういう時になぜか一体感を感じるのはなぜでしょう?
しかし、頑張った甲斐もなく、のぞみには間に合いませんでした。(やっぱりな・・・)
おじさんたちは
「待ってないじゃ〜ん」(誰も待っているなんて言っていません。)
と落胆した雰囲気でした。
by jumpin-jack-flash | 2010-04-17 22:07

就活、終了のお知らせ

私は2月中頃から就職に向けて活動していまして、東京や名古屋、大阪など様々なところに出向いていたわけですが、本日、本命の企業の最終面接(3回目)がありました。

最終面接が終わったので、飲もうと思って友達の家に行き、コンビニでビールを買ってこようと思ったその時、
携帯をその友達の部屋に置いてきたわけですが、
その友達が私の携帯を持って、追いかけてきました。
何事かと思ったら、
「コ○ルコクレーンから電話が来てる」
とのことでした。
取ってみると、内定決定の電話でした。

そもそもその企業が第一志望であったので、即O.K.しました。

まさか、その日のうちに連絡が来るとは思っていなかったので、嬉しかったです。

ここまで、たどり着くにはいろいろなことがありました。

web上で試験を受けている時に、vistaの再起動プログラムが発動して、20分のところ、15分で強制終了されたり、

2次面接通過の電話を頂いた時に、私は練習後の昼寝中で、目覚ましと間違えて切ってしまったり、

今日の面接も
「そんなこと言って〜、結局、加古川でボート漕ぎたいんじゃないの?」
と聞かれ、
「正直、それもあります」
と返答したら、爆笑されたり・・・


クレーンメーカーというと、分からない方がほとんどだと思いますが、結構、身近にあるんですよ。
例えば、

現在、浜松駅の前を工事していますが、そこにも使われております。

また、今は分かりませんが、正月には狩野川のあゆみ橋付近にも2機ありました。

さらに、話題の東京スカイツリーの根元にもたくさんあります。

入社したら、そんなデッカイ、クレーンを仕事にすることになります。
by jumpin-jack-flash | 2010-04-06 21:44

ブログ立ち上げから2年が経ちました

早いもので、エトーブログを開設してから2年が経過しました。
開設当初は静大ボート部関係者のみだった閲覧者も、今ではかなりの広がりをみせてきているらしいです。
今日もボートとは関係ない同級生から
「この間偶然ブログ見つけちゃった」
とのメールを頂き、充実しているとのお褒めの言葉を頂きました。嬉しいですね。
しょーもないことしか書いていませんが、逆にそれがいいのかな?とも思ったりします。

正直、ネット上まで真面目な話はしたくないです。気楽にやりたいもんですよね。
当初はボート日記のような形にしようかと思っていたのですが、今では9割私の趣味の話になっている状態です。
まあ、エトーブログは部のブログではなく、あくまでも私個人のブログなので悪しからず。

______________________________

ベジータが生き返ったので、右上の画像を無難なものに変更したいと思います。
一応、彼が埋葬されてから変更しましたので、遺影のつもりでした。
by jumpin-jack-flash | 2010-04-04 23:12


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧