玉掛けの技能講習修了しました。

一昨日から受講していた玉掛けの技能講習が修了しました。

玉掛けって何?

つまり、クレーンで荷を吊る時に、荷にワイヤーを通して、フックに引っ掛けるじゃないですか。
それを行う資格なんですね。

つり上げ荷重1t未満で特別教育が必要で1t以上で技能講習修了証が必要になります。

2日間の座学と1日の実習でした。
正直、座学は結構しんどかったです。
でも、内容はかなりハイレベルでテキストの内容を全て理解しようとすると大学レベルです。
実際に試験にはそこまで難しい問題は出ないのですが、
1日目の座学、黒板の前に立ち、同期の前で

「応力ーひずみ線図」の説明をしました。

「弾性域では σ=Eε が成り立つから・・・」
みたいな説明をしていたら、

「ロクってなんですか?」
って聞かれちゃいました。

どうやらシグマをロクと勘違いしたようです。
事務系の人ですがね。

来週からは大型特殊自動車と移動式クレーンの免許取得です。
ついに本命。
楽しみです。
by jumpin-jack-flash | 2011-05-13 22:28 | 日常


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧