アメリカ旅行2日目

今日は朝6時頃、宿を出発しようと部屋を出たら、カードキーを中に閉じ込めてしまい、再び部屋に入れなくなるというトラブルから始まりました。
受付のおばちゃんに事情を説明すると、笑いながらカギを開けてくれたので助かりました。

宿はオークランドなので、ベイブリッジを渡りサンフランシスコ市内に入るのですが、フリーウェイの走行は一番気をつけなければなりません。
なにせ、制限速度は誰も守っていない。
日本の高速道路でも制限速度を守らない車は多いですが、その比じゃありません。
制限速度50マイルで、私が60マイルで走行すると、姫街道を走る上池自動車学校の教習車みたいになってしまいます。

80マイルオーバーは当たり前でした。
杉山先生の講義でアメリカでは制限速度は日本以上に守られているって言われてましたけど、ウソでした・・・

f0159763_15164918.jpg

そんなこんなで、サンフランシスコに到着し、適当な駐車場に車を止めて、朝の市内を散策しました。
至る所で、工事が行われていました。
このタイプのタワークレーン。日本じゃあんまり見かけないんで、ついつい写真を撮ってしまいました。
クレーンもたくさんあるのですが、日本でポピュラーなラフテレーンクレーンが少ないことに驚きました。クローラーかタワー型が多かったです。
やはり、日本とは作業スペースや道路事情が異なるからなんでしょうね。
当然、コベルコのクレーンもたくさん目撃しました。嬉しいですよね。
f0159763_1523398.jpg

あと、ホントに中国人はどこにでもいるんですね。
チャイナタウン内の公園では朝から多くの人が太極拳らしき動きをしていました。
f0159763_15253987.jpg

また、朝のベイストリートでは多くの人がランニングやサイクリングを楽しんでいました。
みんな走っているので、歩いている自分がおかしいのかな?ってな気分になりました。
あと、このBIKE LANE。日本にも欲しい。
f0159763_15285538.jpg

その後、船に乗り込みアルカトラズ島へ
映画“The Rock”が有名かと思いますが、私はやっぱり“Xメン ファイナルデシジョン”を推したい。
そう、キュアの研究所があった島です。
でも、映画で見たほど大きくなさそうでした。
f0159763_15332939.jpg

そういえば、ショーシャンクの監獄もこんな雰囲気でしたよね。
f0159763_1535358.jpg

午後はサンフランシスコを出て、再びオークランドに戻りました。
どこか、面白いとこないかな?と適当にドライブしていると、LAKE SHABOTにたどり着きました。
たぶん、観光スポットではないと思いますが、私にとっては一押しの観光スポットでした。
なにせ、このボートを漕ぐのにピッタリなこの湖。
波、風も少ない。2000mとれるかは分かりませんが、結構大きい。
釣りを楽しんでいる人はたくさんいましたが、Rowingはいなかったです。
でも、アメリカだし、艇庫があるかもしれないと思い、湖畔を歩きました。
f0159763_15431694.jpg

これは・・・
ボートの桟橋?見慣れた形ですね。
やっぱり、ボートの水域になっているのでは?
艇庫は無いけど・・・
きっと、アメリカ人は自宅でシングルスカルを保管し、ピックアップトラックで運ぶのでしょう。
f0159763_1544132.jpg

最後にこの湖の周辺はMTBのコースになっていて、釣り人と同じくらいMTBを楽しんでいる人もいました。
私も自分のMTBをもってきて、走りたかったです。
めっちゃ楽しそう。
by jumpin-jack-flash | 2011-03-02 15:18 | 旅行


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧