自転車をヤフオクで買うのは正解か?

明日にはピナレロ先生も旅立つことになりそうです。

ところで,自転車ってどうやってお店に入荷するか知ってますか?

一般車(ママチャリ)はハンドルをフレームに簡単な梱包とペダルを外し,ハンドルを90度曲げた状態で,トラックで運ばれてきます。

ロードバイクやMTB(PBではなくNBです)などのスポーツ車と電動自転車は段ボールに入った状態で佐川急便などで入荷します。
電動自転車はほぼ組み上がった状態で,どでかい段ボールに入ってくるのですが,スポーツ車は「7分組み」という状態で段ボールに入ってきます。
自転車をヤフオクで買うのは正解か?_f0159763_22253536.jpg

これが「7分組み」。
ハンドル、ペダル、前輪、シートを外した状態です。
自転車をヤフオクで買うのは正解か?_f0159763_22254227.jpg

それが,こんな感じの段ボールに入ってくるんですね。
大概の自転車屋さんにはこんな形の段ボールが外に放り出してありますよね。

それで、ようやく本題に入るわけですが

「自転車をヤフオクで買うのは正解か?」

という問題なわけですが,
一般的には「No」だと思います。

というのも今回、ピナレロ先生を出品するにあたって、他の出品者の商品もいろいろ見させて頂いたのですが、説明文がヒドい出品者が多いというのが率直な感想です。

例えば、このピナレロと同じモデル(FP1の54)を出品している方もいたのですが,説明文に参考身長165~185cmと記載されていました。

ピナレロの54(サイズ)で身長165cmの人が乗れるわけ無いじゃん。
普通に考えて,180cm前後(±3cm)くらいが妥当だと思います。
ピナレロの54は他メーカーと違って、クランクが172.5mmでステムが120mmと大きいパーツを使っています。従って、他メーカーの同様のサイズよりも大きめになることが多いです。

あの説明文を信用して身長170cmくらいの人が落札してしまったら、ホントに残念です。
ロードバイクはサイズが合わなければ,乗れたものじゃないので。

ショップでまたがってみるか、サイジングマシーンで測定することお勧めします。

それと、走行距離や落車歴などもどの程度信用できるかは不明です。
自動車みたいにメーターが付いていないので、あくまで自己申告ですし。
特にカーボンフレームの場合は、外見だけは判断できないことが多いです。
私のピナレロ先生だって、一応全てパーツを外して注油とグリスアップを行いましたが確実ではありません。

そもそも、あの「7分組み」の状態からしっかりと組み立てと調整をしてもらえるかが心配です。

まあ、安く購入するにはそれなりのリスクがあるということで。
by jumpin-jack-flash | 2011-02-14 23:03 | 自転車


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧