ペダルが届いたんよ〜

以前から気になっていた私のMTBの異音。
鳴き声がBB周辺から聞こえていたので、BBを交換したのですが、鳴き声がやみません。
もっとも、BBは軸長が最適ではなかったので、それもあっての交換ですので無駄ではないのですがね。
フロントのシフティングもなかなか良いです。もっとも、クランクがFSAなのでシマノクランクに比べるとクソなのですがね。

考えられる原因はペダルしかありません。
ペダルが届いたんよ〜_f0159763_22344244.jpg

こいつが、現在使用しているwellgoのMG-1。
マグネシウムボディでカタログ値376gとめっちゃ軽い。
シールドベアリングで回転もよし。
しかし、わたしのMG-1にはガタがあります。
軸とベアリングをバラしてグリスアップして組み直したのですが、ガタは取れませんでした。

そこで、以前から注目していたクランクブラザーズの5050XXをヤフオクで落としてみました。
こいつは昨年のカタログで15540円とアルミフラットペダルとしては高額で手が出ませんでした。
しかし、今年のカタログでは11550円と4000円も値下がりし、買おうかな〜と迷っていたのです。

よし!これを口実に買ってしまおう!とヤフオクで探し、9800円即決のところを8900円に値切ったんよ〜〜
ホントは値下げ交渉で8000円で要求したのですがね。
ペダルが届いたんよ〜_f0159763_2243147.jpg

それで、これが本日届いたクランクブラザーズの5050XX!

箱もおしゃれです。3階建てです。
廉価版の5050Xなら7000円くらいで手に入るのですが、これは上級モデルのXXです。
見た目はほとんど同じなのですが、Xはベアリングがオーバーサイズのニードルタイプで重量が618gです。
それに対して、XXになるとベアリングがシールドタイプで重量578gと少し軽量化されています。
さらに、グリスの注入口も設けられており、グリスアップが容易にできます。

もっとも、現在使用しているMG-1は376gなのでXXでも200g程重くなることになります。
200gは大きいですが、見た目が5050XXの方が断然カッコいい!

早く取り付けてみたいですね。
次はペダルのインプレでも書きますか。

___________________________________________

さて、ペダルの話の続きです。
サイクリングをするなら断然ペダリングしやすくなる、ビンディングペダルがおすすめですが、町乗りならフラットペダルの方が使いやすいですよね。
そこで、今回も私のおすすめペダルを紹介したいと思います。
先ほどの5050XXもいいのですが、少し重いのが難点。
そこで、軽量モノをピックアップしてみました。

①KCNC ステディ(チタニウム) ¥26040
ペダルが届いたんよ〜_f0159763_2334147.jpg

軽量パーツの代名詞!、KCNCです。
デカペダルで300gという軽量っぷりです。
かなり表面も削り込んであり、ただのペダルではありません。
まさに、芸術品です。

ちなみにステンレスなら¥15540です。

②KCNC ナイフ(チタニウム) ¥24990
ペダルが届いたんよ〜_f0159763_2363119.jpg

またもやKCNCです。
今までのモノは、デカペダルなので、MTBやBMX向けです。
コイツは小振りなのでロード向け。
注目すべき重量は150gとめちゃくちゃ軽いです。

ちなみに、MTBでもロードでもクランクのネジの大きさは同じなので取り付けはできます。
しかし、大きいペダルをロードに付けると見た目がカッコ悪くなるだけでなく、BBハイトがMTBに比べて低いため、コーナーで車体を傾けた時に路面と接触する可能性が高くなります。

③TIOGA スパイダーペダル ¥8000円
ペダルが届いたんよ〜_f0159763_23124247.jpg

コイツは私がロードで使用しているものです。
スパイダーの名の通り、デザインがかっこ良かったのと、白が限定品とのことで買ってみた一品です(でも、なぜが限定品と書いてあったのに、翌年のカタログには定番品として掲載されていた)

クロモリシャフトなので値段はリーズナブルです。
また、ボディの幅が狭いので、ペダルは接触しづらいです。

ここで私が紹介しているものはどれも値段が高いものばかりです。
でも、私が欲しいものはみんな高いんです。
手が出ないんです。

というか、カッコイイものはみんな高いんです。
安くてカッコイイものはないんです。
by jumpin-jack-flash | 2010-11-17 22:43 | 自転車


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧