ウミノ号、修理

ウミノ号の後輪タイヤがバーストしたので、今晩はその修理を行いました。
一般車の後輪タイヤ・チューブ交換は安いところで3800円程度、個人店などでは5000円以上というところも多いです。

そこで、自分でタイヤを買ってきて交換すれば、だいぶ安く上がります。
一般車のタイヤ・チューブは普通に自転車屋で買っても1800円くらいです。ネットで買えばもっと安いかも。でも注意が必要なのは、タイヤやチューブは粗悪品も多く出回っているので、ブリヂストンやパナソニック、IRCなどそれなりのブランドのものをチョイスした方がいいと思います。

というわけで、修理開始です。
ウミノ号、修理_f0159763_191479.jpg

一般車の後輪を外すには、まず、ブレーキを解放して、フレームとブレーキ本体を固定しているボルトを外します。
変速機がついている自転車はそれも外します。
グレーのカバーを外し、一番軽いギアにして、ちょっと押して、ヒョイット、ワイヤーを持ち上げて、棒を抜いて・・・
言葉では説明しづらいですね。

そしたら、チェーンを外します。
大抵の場合はクランク側のチェーンリングから外し、次にスプロケットから外します。
そうすると、チェーンのたるみが大きくなるのでハブナット(15番)を外せば車輪が抜けるはずです。
ウミノ号、修理_f0159763_1972893.jpg

こんな状態になります。
そしたら、タイヤを交換して元に戻せば完成です。
ウミノ号、修理_f0159763_1981137.jpg

キレイなタイヤになったのが分かりますかね?
by jumpin-jack-flash | 2010-10-22 19:10 | 自転車


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧