ペーパーライダー、大型自動二輪にチャレンジ

タイトルの通り、大型自動二輪免許を取得しました。

大学1年生の時に普通自動二輪免許を取得しましたが、その後バイクを購入したことはなく乗ったこともない、完全なペーパーライダーです。
高校生の頃は、大学に入ったらすぐに免許を取って、バイクを買って乗り回そうと思い、バイク雑誌やインターネットで中古バイクを探したりしていました。実際、免許を取るまでは良かったのですが、その後、思いがけずフィリッピやロードバイクを購入してしまいました。
借金返済のためアルバイトをし、とてもバイクを買う余裕はありませんでした。

そんな調子で現在に至り、研究室に入ると周囲はバイク好きばかりでした。
バイクの話となると、一応情報だけは集めているので、話についていけないことはないのですが、
「バイク、乗りたいな〜」
と影響されはじめました。

しかし、バイクは買えない。
どうしたらいいか?
と思ったところ、

「教習所に行けばいいんだ!」

教習所ならバイクを運転できるぞ!、ということで大型二輪の教習は開始しました。

教官は私が「ペーパーライダー歴3年で教習所外で乗車経験がない」と伝えると、
心配そうにしていましたが、いざ乗ってみると意外と問題なく乗れました。

教習車は定番のホンダCB750。さすがは優等生のホンダです。
初心者でも乗りやすい!(とはいっても、私はCBしか乗ったことありませんが・・・)
400ccよりも低速トルクがあるので、全然エンストしない。
10km/hで3速でもエンストしない。
2速発進も大丈夫。

クランク、S字、8の字、スラローム、波状路、1本橋、急制動、坂道発進。

私の得意科目は1本橋です。
最後の検定では自己ベストの13.5秒を記録しました。
目標タイムは10秒なのでそれ以上出ても意味はないのですが、「男の意地」を見せるため、無駄に粘りました。

今考えると、普通二輪のステップを踏まずに、直接大型二輪でもよかったかな?と思います。
よく大型は重いしパワーがあるから、小さいバイクで経験を積んでからにした方がいい。
いきなり大型は危ない。
と言いますが、私は全然問題ないと思います。教習自体もさほど難しくはないし、いきなり大型免許にチャレンジすることをおすすめします。

ちなみに、免許の書き換えに伴い「眼鏡等」の条件が解除されました。昨年、レーシックを受けたので視力が回復し、裸眼でも視力検査は楽々合格しました。
by jumpin-jack-flash | 2010-05-21 20:28 | 物欲ナビゲーター


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧