単位の話

少し前の話になりますが、卒業研究履修資格者が掲示板に貼り出されました。
それには、学籍番号とその横に○と×が記載されています。
当然、卒研に入るための単位数が足りていない学生は×で留年確定になるわけです。
そもそも、取得単位数は自分で確認できるので、掲示板に貼り出されなくても、自分が卒研に入れるかどうかは分かるのですが、何となく大学側から認めてもらえると安心しますね。

なんとなく、×を数えるのも気が引けましたが、今年も工学部機械工学科は4人に1人の割合で留年しているようです。1年留年するともう1年留年するという話も聞きますが、やはり過年度生の留年率は高めでした。

ところで、ミスター親不孝カトーさんの学籍番号は5031○×□△です。この3は2003年度入学であることを表しています。ですので、私の学籍番号は50710029です。
ということは、今年、卒研に入れないということは卒業までに8年の限界を迎えることになります。

そもそも、大学には8年間しか在籍できないというルールは、先輩や友人からは聞いていましたが、大学関係者から聞いたことはありません。本当なのですかね?まさか、都市伝説?
留年している人は、受講数も少ないでしょうから迷惑をかけることはないと思います。授業料を払い続けるなら、期限を設ける必要はないと思うのですがどうでしょう?

それで、カトーさんはどうだったかというと・・・
このことは本人は知っているのでしょうかね?
by jumpin-jack-flash | 2010-03-30 21:22 | 日常


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧