鍋やりました。

静大ボート部にはお酒を用意すればやってくる部員(?)がいます。
鍋をやりました。うろ覚えの記憶をたどってレポートです。

SPIって何?
I井が富士通テンの会社説明会で「SPIって何ですか?」と質問した話
(私はその会社説明会には行っていませんので)
エトー:「お前SPIも知らなかったの?」
I井:「だって,知らないもん.時事問題みたいなのだと思ってたし・・・」
エトー:「え?時事問題じゃないの?」
I井:「ほら!お前も知らないじゃん」
エトー:「う,知ったかぶりもいいとこだなぁ・・・」
O倉:「一般常識とSPIは違うんだよ」

いつの間にか,TOEICの締め切りも過ぎて受けられなかったし,SPI知らないし,実は俺,ヤバいのでは?就職難と言われているのに呑気なもんです。
しかし、就職よりも目先の実験レポートの方がヤバいかも.日が変わったのにまだ,終わってないし.酒飲んでる場合じゃなかったす.

f0159763_0282076.jpg

___________________________
T下さんの水質調査についても少し.
佐鳴湖の水質について研究しているT下さん.そのための採水を手伝ってきました.

水がきれい,汚いの定義って難しいと思います.
おそらく,ほとんどの人は感覚的に透明度で判断していると思いますが,透明度だとただ土で濁っているだけの水も汚くなってしまいます.
私が研究しているわけではないので詳しくは分からないのですが,水質調査にはCOD,BOD,リン,窒素,プランクトンなどいろいろな判定法があるようです.
以前,冬になって佐鳴湖の透明度が上がったなと感じたのはプランクトンのようです.当然,水温によって生存できるプランクトンの種類は異なってきますのでね.
今回,T下さんはリンと窒素の値を調べるようです.

私も中学生の頃,近所のどぶ川の水質調査をしたのを思い出しました.そのときは,川の採水地点を変えれば水質も変わってくるだろうと思い,各地点のCOD値を調べました.しかし、採水地点が近すぎたため,あまり変化がなく面白くない実験となってまいました.
あと,黄瀬川の水質調査として,水生生物を採取したこともあります.川の水質によって生息している生物は異なりますので,それを調べれば水質が判定できるというものです.
ざるですくって,バケツに移し,頑張って見つける.いろいろ,見つけましたが(ほとんど,汚い水に生息する生物),一番かわいかったのはヤマトヌマエビです.他の奴らは川に返しましたが,コイツは持ち帰って,金魚の水槽の中に放り込んでおきました.1ヶ月も経たないうちに,死んでしまいましたが・・・

f0159763_0491818.jpg

by jumpin-jack-flash | 2010-01-18 00:53 | 日常


神戸製鋼加古川漕艇部での日々


by jumpin-jack-flash

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ボート
自転車
日常
映画
旅行
物欲ナビゲーター
未分類

twitter

以前の記事

2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧